へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)あいうら #1〜4

テレビアニメ「あいうら」BD [全12話] [Blu-ray]アニメ「あいうら」オープニングテーマ 「カニ☆Do-Luck! 」 DVD付き初回限定盤アニメ「あいうら」エンディングテーマ 「いちごいちえ」
TVアニメ「あいうら」CHARACTER SONG♪「あ」 ミラクルDAY~☆
TVアニメ「あいうら」CHARACTER SONG♪「い」 やる気マイナス?100%
TVアニメ「あいうら」CHARACTER SONG♪「う」 せ☆の☆び
TVアニメ「あいうら」CHARACTER SONG♪「や」 グッと Luck!Everyday
ニコニコ静画&四コマnanoエースで連載されている萌え四コマのショートアニメ化。
戦勇。」と同じテレ東&ニコ動形式なのは同じくニコニコ発だからなのか。
監督&脚本:中村亮介、キャラデザ:細居美恵子、制作:LIDENFILMS。
魍魎の匣」で独特の美意識を見せつけ、昨年は劇場用アニメ「ねらわれた学園」を監督した中村亮介が何を思ったのかこんなところに・・・!!
しかも細居美恵子をはじめわりとスタッフが「ねらわれた学園」からそのまま継続しているらしく、作画クオリティが無駄に高い!!
第一話で細い路地をバスが走るシーンとか軽く衝撃受けるくらいだったのだが、基本的にまったく必要性がないぞ・・・!!
それでいて、OPは「カニカニカニカニ〜」の謎の蟹推しであり、主演声優の三人は揃って新人で会話が不安定。トドメに五分アニメなのに途中EDからCパート(?)に入る凝った構成。
本当に、謎が多過ぎるアニメだ。そこが興味深くもあるのだが。
声優についてはこれからの成長に期待出来そうだし、先生役で杉田智和田村ゆかりが出てきたりのサプライズもあるのでそんなにネガティブ要素にはならないかな。
ともかく、ハイクオリティなショートアニメというブームが今後どうなるかを考えるうえでも楽しみな存在である。
全体の語り口がギャグやコメディというよりは、何か日常を切り取った俳句みたいなんだよなー。