Hatena::ブログ(Diary)

ヘタダラ〜下手の考え休むに似たるダラダラ別館〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

      雑多感想サイト下手の考え休むに似たるのダラダラするところ
      Twitter  リアルタイム感想書いてます。メインはこっち
      マンガ感想別館  01年〜05年4月上旬までのアニメ過去感想
      amazonマイストア別館
          

2014-09-03 【DQX】ドラゴンクエストXオンラインぼっちソロプレイヤーQ&A

[]【DQX】ドラゴンクエストXオンラインぼっちソロプレイヤーの為のQ&A 07:23 【DQX】ドラゴンクエストXオンラインぼっちソロプレイヤーの為のQ&Aを含むブックマーク

ドラゴンクエストX オンラインドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 無料体験版[ダウンロード]ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ [ダウンロード]ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ

はじめに

Wii版の発売から二年、その後WiiU版、Windows版、dゲーム版、そして3DS版と拡大を続けているオンラインRPGドラゴンクエストX」について改めて自分の考えをまとめておきたい。

筆者のWii版購入直後のインプレッションはリンク先を参照。

ドラゴンクエストX〜目覚めし五つの種族オンライン〜 ファーストインプレッション

最初は単に二年間の感想を書こうかとも思ったが、せっかくソロプレイを通してきたのでそこに特化した初心者向けQ&A形式にしてみた。このゲーム、様々な事情で攻略wikiが個人制作のものしか存在せず、特にソロプレイで楽しむ為の誘導が不足していると感じていたので一助になれば幸い。

ちなみに筆者の現在のプレイデータは、プレイ時間:1171時間、レベルカンストは3職業のみでこれはWii版発売日からやっている人間としては相当少ないはず。DQXTVに出てくる芸能人やマンガ家が平気で2000時間オーバーのプレイをしていてビビるが、あくまでソロで適度に一日1〜2時間のプレイならこんなもんだと思います。

……昨日、ユニバーサルスタジオジャパンの再建をした人がNHKでプレイ時間2800時間と言ってたらしいのですが、毎日アニメ感想書くのはUSJ再建より大変なんだよ!!

予備知識編

Q・このゲーム面白いの?

無茶苦茶面白い!! 神ゲー!!……と浮かれる時期と、ふざけんな何でこんなクソゲー続けなきゃいけないんだ!!……と絶望に呑まれる時期が定期的に波のように繰り返します。


Q・ドラクエとしての出来はどうなの?

ナンバリングタイトルとしては間違いなく上位。個人的には5→10→4→6→8→3→9→7→2→1くらいの順位付け。


Q・本当にソロ(一人プレイ)で遊べるの?

ゲーム内容の全てを完全に遊び尽くすことは不可能ですが、ソロで楽しめるぶんだけでも通常のRPGの数倍のコンテンツ量があります。


Q・グラフィックしょぼくない?

うん、ドラクエだからね。ただし見た目の美麗さでは他のHD機ゲームに劣っても各種モーションの豊富さと独特の温かみのある世界観はオンリーワンの魅力です。


Q・操作性とかカメラ回りは?

操作性は機種の環境によって大きく異なりますが、どの機種のどんなコントローラーでも極端に遊びにくいという声は聞かれません。新たに加わる3DS版はよく使用されるボタンがタッチスクリーンに割り振られている為、注意。人柱の意見によってはNew3DSを待った方がいいかも。


Q・一番の欠点を挙げるとするなら?

移動速度の遅さ。マップがとにかくだだっ広いのと相俟って移動にやたら時間がかかります。最近はワープポイントの大量増加、乗り物(ドルボード)の追加でだいぶマシにはなりましたが未だに最大のストレス要因でありこれを理由に引退する人も少なくありません。


Q・経験値稼ぎがとんでもなくダルいって噂だけど?

Ver2.0時代に入り改善が進み、各職業レベル50まではさくさく上がるよう様々な工夫が加えられました。さくさく過ぎてRPGとしての楽しさが削がれるので冥王を倒すまではレベル上げを自重気味に進めた方がいいくらい。50以降はいくつかある経験値稼ぎテクを勉強して頑張れ。


Q・新生FF14とどっちやろうか迷ってるんだけど?

本格MMOをやりたいなら新生FF14MMOよりドラクエやりたいんだという人はDQX。この2タイトルは実はほとんど競合してません。


Q・発売から随分経ってるし過疎ってるんじゃないの?

プレイ人口は未だ国内最大級(世界合算だとFF14が圧倒的に上だが国内限定だとほぼ拮抗)ですが、そもそも他のMMOと違い「サーバーの自由移動」が可能なので原理的に過疎は発生しにくい仕様です。


Q・何かトラブルに巻き込まれそうで怖い。

ソロプレイなら対人トラブルは極力避けられますが、基本的なネットマナーをわきまえることが一番大事。DQXコミュニティは他のMMO以上に「可視化されたSNS」の性質が強いようなのでもしチーム等に参加する際はmixiとかFacebookとかああいうのをやってるつもりになりましょう。


Q・業者とかRMTとかたまにニュースになってるけど?

現状このゲームには「リアルマネートレード業者」が非常に多く群がっています。洞窟などで延々変な名前のキャラが自動でモンスター狩っているのが日常風景です。通常プレイしているだけなら何か気持ち悪いのがいるなぁ程度のことですが、実際RMTに手を出すとガチで犯罪の片棒を担ぐ形になるので要注意。


Q・不正ログインでキャラ乗っ取られたりするんでしょ?

不正ログインは「ワンタイムパスワード」の導入で防止可能。スマホ持ってる人は無料なので必ず入れましょう。パス入れる際は六桁の数字を3・3に分けて暗記復唱すると間違えにくい。スマホない人は物理キー買うの面倒なので(店頭で売ってない)、とにかく他のパスと使い回ししないように。


Q・とりあえず「ドラクエとして」キリのいいところまで遊びたいんだけど?

3DS版の「60日無料」の権利があればまず確実に現在配信済みのメインストーリーは攻略可能。据え置き機版の「3020日無料」でもクリアするだけなら可能。サブシナリオは面白そうなのだけ摘めばよし。


Q・課金は必ずしなきゃいけないの?

3DS版とdゲーム(ドコモスマホ)版はクラウドサーバーを使用する関係上、「キッズタイム(無料時間帯)」が存在しない為、無料期間が過ぎると無課金ではプレイ不可能になります。WiiWiiU・PC版はキッズタイムを活用することで無料のままプレイ可能。


Q・キッズタイムって夕方4〜6時(土日は午後1〜3時)の二時間でしょ? 足りるの?

足りないよ。つーか無課金で毎日やるな。暇がある時だけINして一時間ちょいでできる日課系コンテンツを遊んだり少しずつストーリー進めたりすればいい。大型アップデートがきて、またがっつり遊びたくなったら千円で新作が買えると思って課金しましょう。


Q・アイテム課金があるって聞いたんだけど?

あくまで能力値に関係ない見た目装備や倉庫の拡張などですが……最近、急激に増えていて無視できないレベルになりつつあります。勇者姫のエロ装備とか能力値に関係ないとかいう問題じゃねーよ!! またアイテムコードが雑誌付録になることが多く、これも一種のアイテム課金となっています。購入は計画的に。


Q・で、結局このゲームおすすめなの? やった方がいいの?

絶対に、おすすめはしない!! ハマると本当に人生を崩壊させかねないので、止めるべきと判断したらきっぱり止める覚悟だけは持っておくこと。でないとズルズルぼっちプレイで二年過ごしたりするぞ!!

ソロプレイ攻略指南編

Q・まず最初に絶対覚えることは何?

オートランのボタン。押すと自動で走り続けるオートランはこのゲームでは必須の機能だが、開始当初はみんなオートランを誤爆して延々壁に激突し続けるのがDQXのお約束。


Q・種族はどれを選べばいいの?

種族は完全に、自己責任のもと趣味で選ぶべき。場合によっては数千時間も分身として過ごす存在なので、変更不可能な種族・性別・名前などの決定に自分以外の意見を受け入れてはいけない。


Q・そうは言っても迷って決められないし。

三キャラ(3DS版は五キャラ、据え置き版は追加課金で五キャラコースに変更可能)作れるので、実際に何体か作って試せばいい。特に大きい奴と小さい奴での移動感覚や視点の違いに注意。シナリオを進めてから別キャラに移るのはダメージが大きいので焦って進めず納得いくまで吟味しよう。ちなみにオフラインプロローグは一度クリアすると飛ばせる。


Q・ソロプレイ向きの職業ってある?

僧侶が安定。自分で回復担当の僧侶をやれば大抵のボス戦は乗りきれる。ただしサポート仲間に延々ホイミするだけのバトルが楽しいかは別問題。実際、筆者はボス戦で僧侶使ったことはない。


Q・各基本職業ごとのソロプレイでの留意点は?

戦士:最終的にはオノと専用特技で強力なソロ向け職になるが、ソロで育てるのは苦労する。序盤は燃費の悪いオノは避け両手剣担ぐのが無難。

武闘家:長くDQXの代名詞だったツメ特技「タイガークロー」を最大に活かせる。ツメが弱体化した今でも棍と扇がサブ武器として優秀なのでアタッカーでソロプレイをするなら第一候補。

魔法使い:死にやすいのがソロプレイでは最大のネックだが、頭を使いつつ派手に戦えるので飽きにくい。

僧侶:上記の通りソロプレイが一番安定する。実は槍を持てば半端なアタッカーより強かったりもするが、先に進むほどスティック特技「キラキラポーン」の有用性が増すのである程度育てたらスキルの振り直しを考えよう。

盗賊:ツメが装備でき鞭も最近強化されたのでアタッカーも充分務まるが、真骨頂は「ぬすむ」や「おたからさがし」での探索を楽しむこと。ゆったり世界を味わうプレイ向き。

旅芸人:器用貧乏。ソロだと攻撃と回復、どっちつかずな不安定なプレイを強いられるが逆にそれを利用して緊張感のあるプレイを楽しめるかも。


Q・興味ない職上げるの面倒なんだが、他の職や追加職も育てた方がいいの?

このゲームでのキャラ成長は「レベルアップ」と同じくらい「職業ごとのパッシブスキル(常時HPアップなど)」の取得が重要なので、何だかんだで全職業をレベル42〜50程度には育てる必要がある。


Q・効率的なレベル上げの方法は?

今は「エンゼルスライム帽」と「元気玉」の組み合わせがあればメイン職は適当にやってても上がる。なので、クエストクリア時にもらえる経験値は育てにくい職に転職してもらうこと。


Q・いや、ドラクエだし普通にモンスター倒してレベル上げたいんだけど?

みんな大好きトンブレロ!! ピンクモーモン!! タコメット!! あとは複数湧きする敵を順に百匹狩りしたり。レベル50以上は「サポ 狩り」とかで各自検索。


Q・元気玉(経験値二倍アイテム)が足りないんだが?

DQXTVなど各種イベントや雑誌で発表される「プレゼントのじゅもん」に元気玉が結構ある。使用期限付きだがまだ残っているものも多いのでこれも検索検索。


Q・ゴールドが全然貯まらないのだが?

序盤は地道に素材を拾って最低価格でバザーに流せば普通に冒険するには困らないはず。あとは「ふくびき」や職人で儲けるコツを探っていくこと。こればっかりは勝ち組負け組で露骨に差が出る。


Q・職人にもソロ向きってある?

知らない。筆者は木工でマスターカンナさんの依頼を忠実にこなすだけの人なので。聞くところによると博打好きならツボ・ランプ、堅実派なら武器・防具・道具、依頼品と定番商品を作るだけなら木工・裁縫、物好きなら料理とのこと。


Q・まず何を目標にしたらいい?

今はとにかくレベルを30まで上げて(追記。レベル制限は現在撤廃されたようです)「ドルボード」を取ること。フィールド移動の効率が段違いなので他のクエスト攻略もドルボード取ってからの方が無駄がない。


Q・サポートなかまってどう選べばいいの?

昔は経験値効率とか色々あったが、今は単純に自分が雇える最大レベルでHPの高い人を選べば問題ない。ボスで苦戦するなら相手に合わせて耐性を重視。アタッカーを雇う場合はMPと「MP消費しない率」も確認すること。


Q・それでも勝てないボスがいるぞ!?

自分がアタッカーの場合は僧侶を二人入れるのが鉄板。もう一人は状況に応じて火力を補う、更に回復を増やす、補助に徹させるなど作戦を立てて人材を探そう。ソロで戦う以上「酒場面接」もまたボス戦のうちだ。


Q・いきなり他人に「おうえん」された、どうしよう!?

慌てず騒がずBボタンを長押しして定型文リストを出し、「ありがとう!」と言おう。コンビニで「温めますか?」と聞かれたら反射的に「あ、はい」と言うようなものだ。それは会話であって会話じゃない、恐れるな。


Q・けど怖いよ!! それに戦闘で忙しくて定型文リストとか開いてらんないよ!?

そこで「ジャンプ」だ!! DQXのコミュニケーションは大体ジャンプで代用できる!! 困ったら跳べ!! 何か言われたら跳べ!! すれ違いざまに跳べ!! それでわりとどうにかなる!!


Q・ぴょんぴょんし過ぎて「煽ってんのかテメー」みたいに思われない?

思われるから、ぴょんぴょんし過ぎるなよ。一回でいいから一回で。


Q・いきなり他人に「パーティー組みませんか?」「チーム入りませんか?」と(以下略)

いいから「さくせん」→「キャラ設定」→「いまどんな?設定」で、「ひとりプレイ中」と「キーボードなし」を同時に出しとけ。そして「ひとりプレイ推奨」「キーボードなしの人推奨」サーバー以外には近寄るな。あとフリーコメント欄に「ソロプレイヤーです、ぼっち最高」とでも書いとけ。

(追記。コメで指摘がありましたが「ひとりプレイ中」を出しているとパーティーが組めないので討伐売買をする際には外しましょう。他にも「ひとりプレイ中」は制限がかかることがあるので慣れたら「キーボードなし」だけで大丈夫)

ソロプレイ応用編

Q・魔法の迷宮(自動マッチング式パーティー攻略コンテンツ)ってどうよ?

最凶最悪のソロ殺しではあるが、やってやれないことはない。


Q・魔法の迷宮、どうしたらいい?

深呼吸して「まほうのカギ」を使います。マッチング失敗してくれという邪念を振り払いながら待ちます。マッチングしてもまだ焦らない!! B長押しはまだ早い!!(続く)


Q・魔法の迷宮、入ってしまった……。

まず最初にパーティーのフリコメが出ますが、読まずに速攻で消す。そしてB長押しで定型文から「よろしくお願いします!」を探し言う。この時点で大抵の場合、他の人は「よろしくお願いします!」を言い終わっています。あなたはワンテンポ遅れます、現実と同じように……!! だがそれは慣れていないせいなのです、回線の問題で遅延が発生することもありますし周りも別に気にしてません!! だからあなたも気にしてはいけない!!


Q・あ、他の人はもう動き出してるのに自分追いつけない。無駄に迷う……。

大丈夫、魔法の迷宮は狭い。遅れても迷っても大したロスはありません。バトルに間に合わなくて合流したら終わっていても、扉の前でみんなを待たせてしまっても、大したことはないのです。


Q・ああ、けど迷惑かけてる気がするし「ごめんなさい」くらい言った方が――。

およしなさい。それは優しさではない、勝手に予測した非難に勝手に予防線を張り、勝手に相手を仮想敵にしていることを表明する行為です。心当たりあるでしょう、「何でいきなり謝るの?」と謝ったせいで逆に怒らせたこと……。


Q・ボスまで辿り着いたぞ!!

ここでもう一度「よろしくお願いします!」。よくわからないがそういう文化。あとは誰かがボスに当たる前に改めてパーティーの職業バランスを見て、自分がやるべき仕事を明確に意識しておきましょう。


Q・な、何か開幕でみんな同じ行動してるんだけど!?

ああ、ブレス使うボスなんで「心頭滅却」してるんですよ。


Q・な、何かみんな一斉にボスから離れ出したんだけど!?

範囲攻撃するボスなんですよ。その場その場で学んで対応しよう。いっそもうYouTubeとかでボス戦の予習しとけ。


Q・あれ、僧侶がいるのに全然回復してくれない!? 旅芸がバイシくれない!? 魔戦が杖で殴ってるだけ!?

他人に期待するな。


Q・勝った。よかった。これで終われる……。

「おつかれさまでした!」を忘れちゃ駄目。あとうっかり「このまま迷宮を続けますか?」で「はい」とかやるなよ。


Q・これ毎日こんな思いしなきゃいけないの?

一回やったらもういいんじゃないですかね。メタキンゴルスラのコインが使えなくて倉庫に積み重なっていくくらいですよ、問題は。


Q・トルネコミネアに会いたい。

そんな人達はソロのDQXには存在しないんだよ!!


Q・討伐依頼の売買ってどうやるの?

まずメギストリスのサーバー1に行きます。一時間ぐらい突っ立って暗号のようなチャットが飛び交うのを眺めます。ルーラで逃げます。これを三日くらい繰り返してから実際に売買に手を出すかどうか決めましょう。


Q・頑張って買ってみたいです!!

では、サーバー1ではなく2か3に移りましょう。そこで比較的すいていて多少手間取っても大丈夫そうな売り主を探すこと。間違っても最初に行列になんか並ぶなよ。


Q・よさそうな人を見つけた!!

相手にカーソル合わせてA、次に「とりひきする」を選ぶ。ここで初めての「とりひき」だと長々と説明文が出てくる!! 超邪魔!! 当然、相手を待たせて読んでいるわけにはいかないのでテキパキ飛ばして「とりひき」画面まで持っていこう。


Q・「とりひき」まできたぞ!!

相手がチャットで提示していたゴールドを入力。焦って数字を間違えないように。ミスしたまま「けってい」してしまうと相手にも迷惑になるので少しトロくさく思われてもここは慎重に。


Q・あ、ゴールド足りない……。

バカかきみは。とはいえありがちなミスなので、あらかじめ「おかね忘れました」の定型文を作っておくのもいい。


Q・ゴールド渡したのに相手が反応しないよ!? 詐欺られた!?

金額確認や先にとりひきした人の「抜け待ち」で相手も忙しい。一分くらい黙って待とう。


Q・チリンチリンして「なかまにさそわれました」とか出てきた!!

ソロプレイヤーには未知の領域ですが、ここでコマンドウィンドウを開くと一番上に「なかまになる」が追加されています。感動とともにAを押してパーティーに加入しましょう。


Q・相手にお礼のチャットされたんだけど、返した方がいいの?

だからジャンプでいいよジャンプで。今は一刻も早く討伐隊員のところまでダッシュだ。


Q・おおう、見たこともない高額の討伐依頼が……!!

売り主の討伐依頼は売りもの以外にも高ポイントのものが混ざっている場合が多いので、受ける依頼を間違えないように。


Q・依頼受けたぜ、これで安心!!

「さくせん」→「なかま」→「なかまをぬける」でパーティーからさっさと離脱しよう。枠を埋めたままだと次の買い手が入れない。


Q・あ、受けた依頼のモンスター強過ぎて勝てない……。

バカかきみは。


Q・ふと思ったんだけど、魔法の迷宮と討伐とりひきの経験を活かせば普通にパーティー組めるのでは?

その通り。そのように他人とパーティーを組みやすいように誘導しプレイヤー自身の成長を促しているのです。だが、ぼっちは成長しない!! 成長しないからこそのソロプレイヤーだ!!

少しネタバレ気味な情報

Q・現在(Ver2.2)、具体的にソロで倒せない敵って何?

真災厄、後半強ボス、強コインボス、ピラミッド七層、ピラミッド地下の強敵。このうちサブシナリオ進行上、倒す意味があるのは真災厄のみ(メインには影響なし)。当初は無理と思われた敵も大抵はアップデートと研究の進展でソロでも倒せるようになります。


Q・複垢(複数アカウントプレイ)って便利なの?

便利らしいけど、面倒そうだし利用料金が倍かかるので筆者はやる気にならない。ソロでも効率を追求するか、ソロだからこそまったりやるかは人それぞれ。ちなみに複垢で同時操作すれば上記の敵も一応は「一人で」倒せます。

終わりに

Q&A形式で書いてはみたが、ここに新規の人が辿り着くとも思えないのであくまで二年間の自分のプレイを振り返るきっかけという側面が強かった。

そして……思い出のなかでもっとも鮮烈に浮かぶのはソロプレイのことではなく、初めてメタルスライムを倒した時に通りすがりの人に「おめでとう」と言われたことや、初めての魔法の迷宮で僧侶の人に回復されお礼をしたら「そういうのいいです」「しごとなので」とクールに返されたこと、水着交換イベントで数日間とりひきを躊躇いモヤモヤしたこと、カプサイ神との戦いで唯一ソロプレイの禁を破って野良募集に乗ってみたら自分以外明らかに小学生プレイヤーで孤軍奮闘になったこと、年越し記念の花火を上げに行ったら現実同様チャラ男がナンパしてて衝撃を受けたこと……などなど、結局は僅かでも他人と関わりを持った時のエピソードだったりする。

しかしだからといってやはり他人と積極的に一緒にプレイしたいとも思わない。それはたまたま、偶然に引き寄せられた出逢いだから価値があると思うしその程度のことでも、ぼっちは満足できてしまうのだ。

DQXのソロプレイは「気楽に独りでいたいけど完全に寂しいのは嫌」という現代人にありがちなワガママを叶えるうえで最適な場所で、数多くのMMORPGがあるなかでも現状DQXにしか許されない贅沢な遊び方だと思う。

だからみんな、ぼっちプレイをしよう!!……とはとても言えないが、少なくともDQXを「ネトゲだから」「他人と一緒を強要されるから」という理由で否定するのは、事実誤認も甚だしいとだけは言っておきたい。

ドラクエ自体は久々にPSフォーマットで発表された「ヒーローズ」の動きに合わせて「11」がどうなるかに話題の焦点が移ってくるだろうが、DQXで育てた財産を上手く活かしたものになって欲しい。ネット常時接続PS4WiiUならサポートなかまとバザーくらいは何も問題もなく実装できるだろうし、もうその世代になるとオンラインだから〜ネトゲだから〜なんて言説も時代の遺物になるのだろうなぁ。

さて、筆者は課金切れたしスマブラあるからVer2.3も開始しばらくはキッズタイマーに戻ります。

通りすがり通りすがり 2014/09/03 14:48 Ver 2.2からドルボードクエの受注条件変わってますよ。一人前の証があれば取れます

たまごごはんたまごごはん 2014/09/03 14:48 記事くそ面白かったです。
なんていうかすごくあるあるでした。

まぜごはんまぜごはん 2014/09/03 15:21 サポート仲間も借りれるレベル上限撤廃されたんじゃなかったでしょうか

kikuhime_rxkikuhime_rx 2014/09/03 15:29 >Q・これ毎日こんな思いしなきゃいけないの?
これ、わらったwww私と同じだwww福引でメタル系のコインが出るとスカひいた〜><ってなるww


サポの上限は、フレに限り撤廃されたので、ボッチには関係ありませんっ。関係ありませんのでっ><

onioni 2014/09/03 17:40 FF14はMMOじゃなくてどちらかというとMOですね。
MMOを期待するとがっかり感がすごいです。

onioni 2014/09/03 17:40 FF14はMMOじゃなくてどちらかというとMOですね。
MMOを期待するとがっかり感がすごいです。

塩 2014/09/04 01:45 おもしろかった〜
声出して笑っちゃいました
グラフィック問答のテンポの良さがツボです

どらもこどらもこ 2014/09/04 11:21 4500時間やってる者ですが異議異論なし!
まったくそのとおり!

どらもこどらもこ 2014/09/04 11:21 4500時間やってる者ですが異議異論なし!
まったくそのとおり!

どらもこどらもこ 2014/09/04 11:21 4500時間やってる者ですが異議異論なし!
まったくそのとおり!

1313 2014/09/04 17:28 昔書いてた、和月伸宏考並に面白かったー
今の更新スタイルのほうが、こういったの書きやすいから、今の更新になってよかったです

sasasasa 2014/09/05 11:38 日替わり討伐を買う際には、
「ひとりプレイ中」マークをはずさないと仲間入りできないですよー。
怒られるので要注意ですw

titotito 2014/10/11 23:54 最初ちょっとだけやってて最近カムバックしたのでありがたい記事でした。
やっぱり火鷹さんの文章は読みやすいし面白いです。