Hatena::ブログ(Diary)

ヘタダラ〜下手の考え休むに似たるダラダラ別館〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

      雑多感想サイト下手の考え休むに似たるのダラダラするところ
      Twitter  リアルタイム感想書いてます。メインはこっち
      マンガ感想別館  01年〜05年4月上旬までのアニメ過去感想
      amazonマイストア別館
          

2014-12-31 年末のご挨拶と今後の予定と宣伝

[]年末のご挨拶と今後の予定と宣伝 20:05 年末のご挨拶と今後の予定と宣伝を含むブックマーク

2014年最後の更新となります。

すでにこちらのブログを放置気味にして長いのですが、ツイッターの発言をまとめて自分なりに再発見を得たり突発的に書きたくなった記事を上げるには重宝しているので、この場所はしばらくこの調子でダラダラ残すと思います。

ツイートまとめは2014年どころか2013年ぶんもまだまだ残ってるんで、気長に……というより気が向いたらという進行速度になるかと。特集でまとめるなら「アイドル」「ロボット」ときたのであとは「ラノベ原作」「マンガ原作」「オリジナル」かな。ラノベとマンガは多過ぎるんでジャンルで更に分けないとややこしいし、アカメと結城友奈のようにライターやスタッフでまとめた方が向いているものは別分類した方がいいかも知れないし、まあその辺りは適当に。


それと、来年は初っ端から「アイドルマスターシンデレラガールズ」と「艦隊これくしょん-艦これ-」があって、シリーズ中で一番好きな「ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース エジプト編」があって、思い入れの強い監督である谷口悟朗の新作「純潔のマリア」があって、待望の続編である「蒼穹のファフナーEXODUS」があって……と、個人的にちょっとツイッターの字数制限内で感想を収める自信のない作品が目白押しなので、もしかしたら特定作品だけこっちに感想を上げることがあるかも知れません。


毎年恒例、アニメ感想総評については「神撃のバハムート」と「魔弾の王と戦姫」のBS11最終回放送が年始にズレ込む為にそれ以降となります。明けましてバハりMAXってどういう構成だよ……。

ではみなさん、よいお年を――。


◇ ◇ ◇


えーっと、で、最後に。

小説家になろう「天空(アマカラ)オダリスク!」

筆者の自作小説です。未完です。

数ヶ月かけて書き進め、まったく終わる気配がないので11月の頭から小分けにして「小説家になろう」に試しに投稿、12月の頭にストックが切れて現在は更新停止中。

更新期間中のPVが2200程度、ユニークアクセスが720程度で「なろう」的にどういう評価になるのかさっぱりわからないんですが、全話通して読んでくれた人はほとんどいないと思うので評判はお察しください……ということで。

内容的には「メタラブコメ・メタギャルゲー・メタラノベ」小説で、要するに「神のみぞ知るセカイ」とか今年でいえば「彼女がフラグをおられたら」「六畳間の侵略者!?」「異能バトルは日常系のなかで」みたいなノリを目指して大失敗したというか自分で大暴投してしまったというか……。いや、執筆中に上記のアニメが次々始まってやっぱりプロの作品は凄いんだなと認識を新たにすると同時に、これだけアニメ化されてたら同ジャンルに入る余地ないわなとも思った。

実際に「なろう」に投稿してみて実感したけど、「劣等生」の作者は化け物。川原礫西尾維新は神クラス。文章の質量を落とさず一定速度で書き続けることがいかに困難か思い知った。

近年、感想文が上から目線で偉そうになりがちだったので、自分の位置を把握する意味でも書いてよかった……というのもあまりに卑屈な物言いか。才能ないのは割り切れるけど、努力が続かない性分ってのはどう付き合ったらいいものなのかね。

ともかく、書くだけ書いて、駄目でした、という報告だけ衆目に晒して一年を終えたいと思います。ありがとうございました。


……しかし、作品はエンドマーク打たないとそれこそ書いた意味がないって言うからなぁ。エンディングまで今までのペースだとどれだけかかるんだろう。

おいのはおいのは 2015/01/01 00:53 あけましておめでとうございます
小説を書かれてたのですね。だからツイートまとめだしたあたりから、三点リーダーが偶数になってたりと変化があったのですね。
小説のほうは通勤中ちょくちょく読ませてもらいたいと思ってます。
まさか、なろうで書かれてるとは驚きでした!

アニメ感想総評もTwitterまとめも楽しみにしております。
積みアニメの消化の原動力に、管理人さんの感想の力は大きいです(笑)
昨日の更新だけで、一気にみるアニメリストが増えましたが(笑

へろへろへろへろ 2015/01/01 02:16 どんな形であれ、10年以上アニメ感想をこつこつ書き続けているのは凄い事だと思います。
マイペースに続けてください。十分楽しんでますので。

へろへろへろへろ 2015/01/01 04:56 あ、そうそう、小説のほうも既投稿分は楽しく拝読しました。
「幼馴染」の能力バトル的インフレバトル(?)が個人的にはツボです。
メタメタしさのなかに管理人さんのバックグラウンドが見え隠れしているのも興味深い。

風呂敷大きそうですけど、こちらも楽しみに待ってますね
(苦しむ富士高ジュビロを見る島本和彦読者の目つきで)。

ヒロフトヒロフト 2015/01/05 01:23 あけましておめでとうございます。
管理人さんのアニメ感想は毎度楽しみにしています。
小説も個人的にはかなり楽しかったので
のんびりでも良いので完結するのを期待しています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/heta_kan/20141231/1420023915