サーフー・フー、少し酔って上機嫌、微笑んでいる

 沖縄方言では「ほんの少しだけ」「酒を飲み」顔の色

が「少しだけ」赤らみ始めた頃の「良い気分、ほろ酔い

気分」を「s,a'hu=サーフー」フーと言います。泥酔して

いる時には直ぐに怒り出す人がいますが、サーフー・

フーの時に怒る人はいません。そんな時には全ての人が

「微笑んでいる」でしょう。「微小の、少々の、僅かの」

笑みが顔に出ています。サーフー・フーのサーフーに含ま

れている「s,a」の音は「日が昇る」に含まれている「s,i」

の変化形だと推測できます。 酒を飲み「上機嫌」の「上」

と同じ意味だと推測できます。桜が「咲く=sahu=s,ahu」

時にも日本人は「酒を飲み上機嫌」の人が多いようです。

「咲く、花開く、上昇基調」と推測できます。 ごく僅か岩礁

が海から突き出てその周りに海砂が溜っている場所の

名前に「s,i'bish=チービシ」があります。那覇港から

慶良間諸島久米島に向う時に、港を出ると間も無く

その横を通り抜けるでしょう。そこはかなり良い観光

スポットのようです。 名護方言では「小さい人」は

「小さい=チッピー」「ルー人」と言います。 この

表現「tpr=tippiru=チッピ・ルー」はヒエログリフ

でも殆ど同じ音、同じ意味だと前に述べた事があります。

アッカド語でも殆ど同じ音で表されます。



  アッカド語のアルファベット表記は次の通りです。


  アッカド語  日本語     英語

  
  s,a'hu    微笑む      to laugh
         笑う      to smile
         人の気を惹く  alluring


  s,i'hish   微笑んで    laughingly

   s,a'hu は変化形です。

  s,ihru    小さい     small
         若い      young
         子供      child



シカゴ大学アッカド語
アッシリア語)辞典
S, (tsade)の参照ページ
 80
195