中国

先日は、某中国企業部長さんと留学生向けのゲストハウスについて打ち合わせをしました。
池袋の『逸品火鍋』で食事をしたのですが、この部長さんはお酒もたばこもやらないんです。

こんな日本語が堪能で頭が切れ、それでも自分自身で
「本当に有能な中国人はアメリカ・ヨーロッパへ働きに行く」
と言っている。
ここにウォーレンバフェットも認める中国の凄さを垣間見ました。

日本人の凄さは勤勉さといいますが、はたして勤勉なのでしょうか。
この部長さんは奥さんを日本に帰してまで、事業に集中し、
酒もたばこもやらない。
若い中国人は企業に雇われるのではなく、いつか独立という目標を掲げて
異国の地、日本で頑張っている。
私は、ここにマスコミの影響力を感じずにいられません。


多くの日本人が中国人は怖い、わからないなどという印象を抱いているのかも
しれませんが、私が接する中国人はとんでもなく勤勉で真面目です。
マスコミが中国人の悪いイメージを作り上げているなとつくづく感じます。


仕事では本日は銀座の広告代理店のかたのお手伝いでてんやわんやでした。


夜は歌舞伎町の『小肥羊』でまたまた火鍋。
しかし、先日中国人部長につれていってもらった池袋の火鍋のほうが美味しかったですね。
やはり、やはりグルメ情報もビジネス情報も、現場、現地の意見が大事ですね。


■言葉
人生最大の幸福は、愛されているという確信だ。
ビクター・ヒューゴー