へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

Steve Jobsのプレゼン

今でこそSteve Jobsのプレゼンがスゴイみたいな本が出ていますが、
YouTubeなんかでタダで色々見れます。有志が日本語字幕入れてくれてるやつで。


やっぱり人の心に突き刺さる、そしてユーモアを交えたプレゼンが最高に楽しいです。
今見返してみてもこの独特の「ゆるさ」がカルフォルニアだなぁとか思います。
ちなみに、間の取り方とかも絶妙だと思います。


Appleは新製品発表のKeyNote Speechを、Webで配信してくれるので
それを繰り返し見て勉強してました。


さて、オススメを幾つか紹介したいと思います。

Apple創始者・スティーヴ・ジョブスの伝説のスピーチ(1)

製品やサービスの発表以外のスピーチでも素晴らしいです。

iPhone を発表するスティーブ・ジョブス(日本語字幕)


あと、2006年のやつが楽しかったのだけれども、ちょっと探しても
字幕付きで良いのが無かったです。
Intel CPUに移行して始めてのMacBookを買って、僕がMacデビューを
果たすきっかけになった思い出のプレゼンなので、見付けたかったの
だけれどもなぁ。