へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

ジュニアの練習見て来た - 復習用記事まとめ

合宿でもジュニアの練習見てるんですが、
ちょうど手隙の際にTwitter上でちょっと説明しにくい質問が有ったので、
解説を兼ねて行ってきました。
うーん、これ図を書かないと無理だよなぁ…。


まぁそれはさておき。


合奏後にBy My Sideのサックス隊から質問が有った点が曲を上手く
仕上げるにあたってかなり大事な事だったので、既に記事にしてある
ものをまとめておきます。


「Swingが浅いのをしっかりしたい」というのを解決する為には、
「Swingについて」と「スケール練習について」の記事を参照して下さい。


Swingについて


スケール練習について


また、「Sax Soliは、一人一人のSax Soloが重なったもの」という話をしました。
その中で触れた、ハーモニーのバランスの件は、こちらの「ハーモニーについて」の記事をどうぞ。