中学生になったらクラブ活動はどうするか

野球をずっと頑張ってきた小6の男の子なら、野球部に入るか(硬式もありますね)ほかのスポーツにしようかという選択肢かと思います。KANAは南中野球部に入って男子と一緒に野球をして試合に出ることも可能なのですが、この選択肢は全く考えていないよう。それでバスケットボールをしようか、テニスをしてみたい、などと揺れ動く発言が続いていましたが、ついにここ1,2週間ほどでもうどの部に入るか決めてしまったようです。それは…、ソフトボール
レンジャーズで一緒に野球をしてきた女子と一緒に頑張ることにしたようです。それで最近はパソコンの前に座ってソフトボール用のグローブを吟味しています。父にも、「どのグローブ買えばいいが?」と毎日のように聞いてきます。それで飽き足らず、この日はママに頼んで一緒にボールを買ってきました。
写真



去年まで使っていたグローブの型付けのほうがソフトボールをとりやすいとのことで、再度赤いナイキのグローブが登場。なぜか顔を隠してます。手の大きさを見ると軟式のC球ですらやっと3本指で持てるようになったところなのに、これでは砲丸投げ状態です(笑)
野球のほうは中学生が使う軟式ボールは大人のよりも小さいB球ですが、ソフトボールのほうは中学生ですでに大人と同じ大きさのものを使うようです。チビKANAにとっては大きなハンデ。ただ軟式ボールは大きくバウンドするので、これまでチビKANAはバウンド後の球ですらバンザイすることがありました。ソフトになればこれは確実に減るでしょう。一長一短がありますが、今後どうなることでしょう。
中学生になったら毎日ブログを更新することはなくなるでしょうが、新しいカテゴリーを作ったので、KANAの許可があれば報告していきます。