Hatena::ブログ(Diary)

hhhの日記 個人的なメモみたいなもの

2010-05-09

はてなダイアリーからBloggerへの移行 17:09

はてなをどうしても使いたくなくなったので、Bloggerへ移行することにしました。

その時の作業メモです。


多少面倒でも、なるべく迅速に行うことを目的としています。

はてな記法は、基本的に消えます。Bloggerにラベルは自動的に入ります。

手動で行う部分も結構あるので、データが多いと面倒です。


参考になるWebサイト

Movable TypeからBloggerへの移行 - Holiday Webmaster Blog


1.はてなのデータを出力。

  はてなのメニューにある「データ管理」から「Movable Type形式」で出力します。

  このとき、コメントやトラックバックを消しておいた方が、変換する際におかしなところが出に 

  くいとの情報もありますが、よくわかりません。(自分は消しました)


2.Movable Type形式からBlogger形式への変換

  movabletype2blogger conversion utility - google-blog-converters-appengine

こちらで、形式を変換してくれます。先ほど出力したファイルを指定するだけです。サイズの上限

  が1MBとなっています。


3.Bloggerインポート

Bloggerブログを作成後、ダッシュボードから設定に入ります。

 一番上に「ブログインポート」というメニューを押して、先ほど変換したファイルを指定します。

 このとき、「インポートされたすべての投稿を自動的に公開」にチェックを付けておくと、はてな 

 で投稿した日付で公開されます。

 一部日付がおかしくなりました。(64日分の記事のうち4日分がインポートした日付になりました。どういった条件で、そうなるのか不明です。)


4.画像の差し替え

 Bloggerインポートしたとき、写真はHatena:fotolifeからのリンクとなります。

 はてなに残している場合はよいのですが、自分は全て消したかったので、写真を全て保存して差し替

 えました。


以上です。

下着下着 2010/11/18 12:08 とても良くて、とてもすばらしいです!

piccoripiccori 2010/12/21 00:57 サンクス!

myrmyr 2011/08/28 19:16 俺も使わせてもらいました。
感謝です