落ちろ!パームボール このページをアンテナに追加

2018-11-18

[]はてなダイアリー終了に伴う「落ちろ!パームボール」の移転のお知らせ 00:50


長年お世話になった「はてなダイアリー」。

間もなくサービス終了です。


今まで1678日も記事を書いて来たので、サービスが終わってしまうのが、寂しい限りです。

10年以上使い続け、慣れた編集画面が今日、ここで最後ですが、今までの思いを噛みしめて文を書いております。


今は、ただの会社員ですが、秘めたる野望があるので、ブログを続けます。

時間の都合、毎日書けないのが悔しいのですが、「はてなブログ」で引き続き書いて行きます。


毎回、拙い話ですが、今後とも、よろしくお願いします。


落ちろ!パームボール」移転先

https://hi-go.hatenablog.com/

2018-10-27

[]2回目のビワイチ!バイクの力が上がって来ました! 21:40


2度目のビワイチにチャレンジして来ましたー!!


近江八幡彦根木ノ本マキノ白髭神社琵琶湖大橋近江八幡のルートで走行距離150kmのロングライドでした!!


前回は木ノ本に着く頃にはバテてヘトヘトでしたが、今回は、木ノ本の2本の峠も難なく登れることができました!

夏の猛特訓の成果が出たのか、先週のアワイチ同様、大してバテることなく一周できました!

やはりバイクはバイクの練習が必要ですね。

冬場も、しっかりと練習してAveを上げれるようにしておきたいです。


さて、今回のビワイチを以って、今シーズンの大会とロングライドは一段落したので、自転車を綺麗に吹き上げました!

そして、これを機に、自転車メンテナンスを覚え始めました!


これが意外と面白い!!


今回チャレンジしたのが、コンポーネント(チェーン、変則ギア周り)の洗浄です。


D


今回は、WAKOのスプレータイプのチェーンクリーナーで、チェーン周りを洗浄しました!

油と砂で真っ黒だったチェーン周りが、ピッカピカになって行きます!

You tubeの動画では、「新品!?」と思うような仕上がりまで行きますが、私の場合、初心者なので、「おっ!割とピカピカになって来たぞ!」という具合の所で疲れて終わりました。

やっぱりメンテナンスも経験必要ですね!


近々、タイヤの交換も考えているので、タイヤ周りのメンテナンスにもチャレンジしてみようと思います!!


ある程度、自転車を漕ぐ力とメンテナンスの経験を積んだら、新車買ってみようかな・・・。

2018-10-26

[]卒業 / 東野圭吾 12:04


東野圭吾卒業」を読みました!


卒業 (講談社文庫)

卒業 (講談社文庫)


卒業」は、1989年に文庫本で発行された加賀恭一郎シリーズの一作目の小説です。


東野圭吾のミステリーは、まるで高校で勉強した数学の問題を解いているようにトリックを解いて行く印象があります。

例えば同じ加賀恭一郎シリーズでも「新参者」は、商店街で起こるいくつかの事件を紐解いて行き、最終的に、それらが殺人事件へ繋がって行くという展開。

ココとココが繋がるのか!!」と、「新参者」を読んだ人は、感動するような展開です。

また、「マスカレードホテル」も、次々とやって来る客に対して、客の要望を解決させ、その中で起きる殺人事件解決して行く展開。

これも、また数学の問題を解いているようにトリックを解いて行きます。


その作りこまれたミステリーの原点を探りたい!」と思い、今回、加賀恭一郎シリーズの原点「卒業」を読んでみました。


その気持ちで読んでみると、「卒業」は、未だ「東野圭吾らしさ」が形成されていないミステリーでした。


どちらかと言えば本格ミステリーの類で、意外にもダイナミックな殺人の解決方法ではなく、細々としたトリックです。

東野圭吾の超分かりやすい文章も、まだまだ完成されていない感じで、近年の作品と比べると序盤は設定がゴチャゴチャしていて読みにくい所がありました。


読み終えてみると、「東野圭吾も初めから完成されている訳じゃないよな!」という感想でしたね。


最近、「人生で一度、小説を作ってみたい」という気持ちがあるので、「いきなり完璧」を狙ってみるのではなく、「未完成」であっても、チャレンジしてみる価値はあるかも知れません!

猿真似書きのような感じで、まずは一作品作ってみようという気持ちになりました。

頑張ります!

2018-10-21

[]トライアスロン2018年シーズン終了 00:12


突然ですが、「はてなダイアリー」が『2019年春を以ってサービス終了」となりました。

ブログを始めて13年程経ちますが、このまま継続して利用できないのは、非常に残念です。

どうしても毎日とは行きませんが、「充実させたポジティブな毎日」をコンセプトに、ブログを書き続けて来ました。

これから「充実させたポジティブな毎日」を終わらせるかと考えると、ブログを終わらせる訳にはいかないと思いました。

雑多な内容のブログですが、書くコトに意義があるので、移転先を探し、引き続き「落ちろ!パームボール」を続けて行こうと思います。


さて、2018年トライアスロンシーズンが終了しました!


7月に初のオリンピックディスタンスの大会「伊勢志摩・里海トライアスロン」に出場!

なんとか完走を果たし、三重県選手権では35位(100人中)と、デビュー戦としては先ず先ずの成績を残せました。

京都丹波トライアスロン」でも、デュアスロンながら、エイジ8位という好記録を残せました!

そして、「長良川国際トライアスロン」では、エイジ15位ですが、目標タイムを達せず、若干悔いの残る結果となりました。


このまま終わらせる訳にはいかない成績なので、2019年も挑戦して行きたいと思います。


2019年の目標は、「一般的に速いと言われるタイム2時間30分」を上回る2時間20分です!!!


目標を大きく持とうと思います!


表彰台を狙うには、2時間15分を切る必要がありますが、2時間15分って意外とキツイんです・・・。

あまりイメージが付きにくいのですが、今の自分には、スイム25分、バイク1時間10分、ラン45分(合計2時間20分)が限界です。

ここから5分を削ろうと考えただけでも、かなり悩ませる数字です。

やるとしたら、上級者としては遅い部類のランを5分削って40分にするのが妥当ですが、普通の10kmも40分では走れないので、厳しいですね。


表彰台に上る選手は、ここから更に1分単位で削って、2時間0分を切る成績で戦うので、ホント凄いと思います。


まあ、自分は、この冬に、基礎練習をしっかりとして、来シーズンはエイジ1桁順位を安定して叩き出せるように頑張りたいです!!

2018-10-14

[]初・クロカントレーニング 02:45


アワイチ」で、かなりの筋肉疲労を伴っていましたが、翌日はクロスカントリーでランの練習をしました。


これがかなりキツイ・・・。

軽いジョグ程度なのに、アップダウンが急なので、呼吸が苦しくなります。

結構な高負荷トレーニングです。

アワイチの疲れもあったので、1時間20分程度の練習で疲れがピークに達しました。


昼と夕方にひと眠りしましたが、筋肉痛が凄くて、なかなか起き上がれない・・・。

久し振りにここまで筋肉痛で追い込まれました。


さて、一通り、トライアスロンの大会も終わり、これからマラソン大会のシーズン。

これからはマラソンに切り替えて頑張ろうと思います!


初戦は12月2日の「お伊勢さん健康マラソン」!

ハーフの部で出場登録してあります。

目標は、1時間40分切り!!

先日、ハーフの練習で1時間40分だったので、無理な目標でもありません。絶対にクリアしたい所です。

基本10kmのトレーニングしかしてないので、スタミナ不足が心配です。

LSDを中心にトレーニングを始めたい所ですね!