落ちろ!パームボール このページをアンテナに追加

2018-05-20

[]初ビワイチ!スタミナ切れ・・・。 20:37


今日は、初めての琵琶湖1周ライド、通称「ビワイチ」に行って来ました!


近江八幡彦根長浜木ノ本〜つるや〜マキノ〜高島〜琵琶湖大橋近江八幡のルートです。

走行距離153.5kmのロングコース!!

平均時速も28.1km/hと、個人的には、なかなか速いペースだったと感じるスピードで周れました!


ただ、やはり40kmを超えるとスタミナが切れてしまいます・・・。


中学時代くらいから筋持久力の弱さが目立ちましたが、今日も、筋持久力の弱さが出てしまいました。

そもそもハーフマラソンでも持久力のなさが顕著に出ています。

早い時は14km地点でスタミナが切れます・・・。


正直、ロングが向いてないのが明らかですね・・・。


俺はロングじゃないし!!」と、開きなおるのもアリですが、折角の機会なので、筋持久力UPのため、LSDだと思って頑張ろうと思います!


さあ、いよいよ6月が始まるので、これからはトライアスロンに集中しますよ!!

2018-05-17

[]健康診断の結果・・・。 00:45


年々、健康診断の結果が悪くなっています。


やっぱり年には敵わないというのが分かります。


今回、健康診断で引っかかった項目は、4項目

血液一般」「尿酸」「」「心電図」です。


こんなに引っかかったのは、初めてです。


前半の3項目に対しては、「摂取カロリーやプリン体を多く含む食品を控え、水分を多く摂って下さい。」とのコメント。

正直、食生活には偏りもないし、むしろエネルギー不足を感じます。

逆にほぼ毎日スポーツをしているため、汗をかく量が多いのに対し、あまり水分を摂っていないのは、感じます。

水分を摂るのは徹底した方が良いかも知れないと思い、これから、ガンガン水分は摂っておこうと思います。


最後の「心電図」には、「循環器症状に注意し、1年後に検査を受けて下さい。」という具合でした。

これは毎年引っかかる項目の「スポーツ心臓」です。

これは、趣味が持久系のスポーツなので、仕方ない気がしますね。

これは諦めがつきます。


ということで、全体的には、「経過を見ながら、来年も定期健診を受けて下さい」というコメントに収まりました。


どちらかと言えば、スポーツし過ぎで引っかかった感じがします。

水分を多く摂って、結石だけは気をつけようと思います。

2018-05-09

[]自転車の空気圧、入れ方を覚えなければ・・・。 22:41


GW最終日、再び伊勢からBIKEでロングライドして来ました。


伊勢鳥羽パールロード〜青峰峠〜磯部〜剣峠〜伊勢


の全行程95kmのコースです。

峠を2回越えるという、かなりドMなコースです。


前回、50kmを超えた所からスタミナが切れましたが、この日は、剣峠に登っている最中にスタミナ切れ・・・。


この日も、なんとか登り切りましたが、自分のスタミナのなさには、ガッカリしてしまいました。


伊勢に戻って来てから、やたらタイヤが柔らかいことが判明!!


そう言えば、ここ数か月、タイヤに空気入れてなかった!!


測ってみると、いつもの半分の空気圧・・・。


言い訳でしかないんですが、スタミナ切れになってしまった原因が掴めて良かったです。

2018-05-05

[]アルコールに弱し・・・。 23:51


最近、お酒を控えていて、以前は週2〜3ペースで吞んでましたが、今や月1回ペースに減りました。

その関係で、久し振りに飲みに行くと、ベロンベロンになってしまいます・・・。


今回は、超久し振りに鈴鹿の飲み屋へ繰り出しました。


白子駅の商店街が飲み屋になっていて、駅から少し離れると、かなり落ち着いた雰囲気の飲み屋があります。

ここ最近、あまり騒ぐことなく飲みたい年齢になって来たのか、落ち着いて飲むのが贅沢に感じて来ました。


そのせいか、一人飲みとかしてみたい心境ですね。

大衆向けの居酒屋よりも、カウンターのみの居酒屋であったり、小料理屋、焼き鳥屋みたいな所に入ってみたいですね。

ガヤガヤした感じでなくて、静かに吞んでみたいです。


とは言え、一人で飲むと、話す相手もいないので、何を考えながら呑むのが良いのでしょうか?

店主と話するにも、初対面の人に、どんな話をしたら良いのかも分かりません。


一人飲みの極意とかがあれば、是非教えて欲しいものです。

2018-05-04

[]伊勢志摩95kmBIKE 22:09


最近頻度の多いBIKEのロングライドへ行って来ました!


今回は、伊勢志摩です。

伊勢〜二見〜鳥羽〜磯部〜浜島〜剣峠〜伊勢

95kmの行程でした。


今回、浜島を通ったのは、「伊勢志摩・里海トライアスロン」のコースの下見を兼ねて案内して貰いました。

このコースが思いの外苦しい・・・。

登り降りの連続で途中で足が回らなくなってしまいました・・・。

一緒にライドしていた人に完全に置いていかれてしまいました。

これは7月の本番に向けて相応のトレーニングを積んでおく必要がありそうです。


最後は、「剣峠」!

この峠の麓で既にスタミナが切れていましたが、無理矢理登って来ました。

最早、途中で諦めてやろうと思いましたが、最後まで登りました!


結構、厳しい行程でしたが、良い練習になりました!


GW後半も、もう一度伊勢志摩のロングライドを予定しているので、次回は、しっかり漕げるように頑張りたいと思います!