落ちろ!パームボール このページをアンテナに追加

2017-10-23

[]ドラゴンクエストXI〜前半〜 00:00


ドラゴンクエストXI」を進めています。



ストーリー的には、前半戦を終わったという感じの所までやって来ました。

今回のドラクエXIの展開は、「ズバリRPG!!」と言えるような「らしい」展開ですね。

前半と後半を分ける展開に、「あー。この展開、昔にプレイしたファイナルファンタジーを思い出すかも。」と感じてしまいました。


更に、今回、ちょっとした「笑い」を誘う一コマが盛り込まれています。

原画が「鳥山明」だけに、どうしても「ドラゴンボール」を連想させる要素が満点です。

中でも、ロウのいじり方は亀仙人と近い気がします。

自分達の世代が小学生だったら、「あるある」な展開ですが来るので、妙に面白いです。


そして、今回の機能「スキルポイントの振り分け」は、慣れて来れば意外と面白いシステムです。

初めは、どう振り分ければ良いのか悩んでしまいますが、慣れて来ると、結構楽しみなシステムです。

個人的には、ドラクエVIの「職業システム」も面白かったんですが、今作のスキルポイントは、キャラクター別の個性が出るので、33歳には、このシステムの方が面白味がありますね。

やはり「職業」は、やりこみ度が高いので、時間がある頃じゃないとできない気がします。


と、前半を終えた所で、高校時代にプレイしたドラクエ?から久し振りにプレイしたドラクエなので、「ドラクエらしい展開」が妙に面白いです。

これから始まる後半戦がどうなるのか・・・。

今回、久し振りのドラクエに、結構楽しみを覚えてます。