穴掘り堀り


今日の仕事は穴掘りでした。
浄化槽のポンプが故障し、交換したのですが、配管が詰まっているために排水できないのです。
新たな配管とするか、今までの配管の詰まりを直すか、どちらかの作戦となります。

花里さんに配管の位置や対策を教えていただきました。
ピンチの時、とても助かります。
感謝です。

希望が見えてきたので、ガンバレそうです。

配管が埋まっているとのこと、掘って探してみます。

ところがところが、掘っても掘っても配管は埋まっていませんでした。

もしや違う場所に配管があるのではないかと、道路溝を開けました。

しかし、配管は一箇所しか無いことが分かりました。

となると、作戦Bに変更です。

本来ならドバっと出てくるのがチョロチョロです。

なので、詰まりやすい場所を特定(花里さんに伺った場所:逆流防止弁)し、更に穴掘りしました。

うんとこしょどっこいしょ
まだまだ配管は見つかりません。

おかださんはようやく配管を掘り当てました。
一発で、
花里さん、ありがとう。


外れるか試してみました。

明日、配管を差し替えます。
詰まりが抜けると良いのですが。


配管の交換方法を調べてみます。