アメツメタイ

小雨降る中、配管工事にトライしました。
太い管(浄化槽からの汚水配管=詰まっている)と細い(上水)のが隣り合わせにあります。
両者の距離が近く、作業を難しくしています。

今回は浄化槽配管の詰まりを取り除くこと、そして上水の漏れを直すことです。


逆流防止弁の取り外し成功。


黒の丸い物体が見えるでしょうか?
これは浄化槽の中で微生物を撹拌させるものですが、浄化槽から流れ出てしまい、ポンプと配管を詰まらせてしまいました。


コヤツが私の仕事を増やしよったのです。
まあ、しゃあないか!!

寒いと思ったら4℃でした。

嬉しかったのは、詰まっている場所が特定できたことです。
ただ黒い物体は、最悪3メートルほど塩ビ管に詰まっている可能性があります。
しかし、一つ一つ取り除けば良いのです。
排水の流れを阻むものが無くなれば、配管をつなぎ、土を戻せば、作業終了となります。
あと、もう少しです。



寒いけど、一筋の光が見えてきました。