Hatena::ブログ(Diary)

ヒバの雑記

2014-12-17

サンダーポルト杯中堅全勝優勝構築追悼式 クソ犬様の次回作にご期待ください。

今更感あるけどチーム戦優勝した構築の追悼式

ウインディ入りバンギグライとしてさくらさんの構築 乾バンギグライver.XYhttp://attosakura.blog.fc2.com/blog-entry-56.htmlから組んだはずなのに基本選出がバンギグライでなくなってしまった構築

ウインディ入り受けルっていうと受けルガチ勢の方々に申し訳ないし、バンギグライそんなに出してないからウインディ入りバンギグライも違和感があっていい名前がないです。


バンギラス@スカーフ 噛み砕く 岩雪崩 冷凍パンチ 追い打ち

グライオン@毒々玉 地震 毒々 守る 身代わり

フシギバナ@メガ石 ヘドロ爆弾 宿り木の種 守る 身代わり → ヘドロ爆弾 目覚炎 宿り木 光合成

クレセリア@ゴツメ ショック ムンフォ 瞑想 月の光

ウインディ@残飯 フレドラ バークアウト 鬼火 朝の陽ざし

メタモン@襷 変身

基本選出 ウインディクレセバナ


バンギラス@スカーフ 噛み砕く 岩雪崩 冷凍パンチ 追い打ち AS’だった気がする

先発でゲンガーだったり、リザだったりに殴ってく駒。
勝手にメタモンがスカーフだと判定してくれたような動きをする人にぶっ刺さってました。
どう考えても追い打ちより馬鹿力の方がいいけど、個体変更するほどのモチベがXYでありませんでした。
一番の活躍は岩雪崩でガル怯まして突破した瞬間だったのは間違いない。

グライオン@毒々玉 地震 毒々 守る 身代わり 177(212)-121(44)-165(36)-65-96(4)-142(212) Hガルド確定2ってメモにあった ドラン抜き

ドランが全体的に重たいのでSラインがここ。相手の風船をどうにかして割った後にこいつを投げてたはず。
ガルドが物理と判断した場合も投げてたはずだけど、クソ犬様なげまくるようになってた気がする。
またバナの個体を変更した時期から一撃技耐性が大幅に下がりスイクンにこいつ投げて毒いれてまもみがで粘るような状況が頻発した。

フシギバナ@メガ石 ヘドロ爆弾 宿り木の種 守る 身代わり  メガ後 187(252)-108-159(12)-152(80)-147(52)-114(112) C Hマリルリ腹太鼓後オボン込確定 Dメガルカ悪巧みラスカノ耐え S最速マリルリ抜き

マリルリを殺す駒。
この構築を使い始めたときは総合勢ルール的なルールで使ってた個体を流用していたが、羽休め剣舞ハッサムにぼこぼこにされ型変更。
宿り木光合成連打で後で紹介するウインディ鬼火と合わせてゴリゴリ定数ダメで削る役回りをしていた。
草技がないため、瞑想スイクンの処理が正直きついと思っていたが、だいたい宿り木入れてヘド爆連打して毒にすれば倒せていた。
身代わりが死ぬほど欲しいがほかの技は切れなかった。
ドランが相手にいるときは交代読みで宿り木ぶちこんでどうにかする。

クレセリア@ゴツメ ショック ムンフォ 瞑想 月の光 227(252)-90-189(252)-95-150-106(4) ぶっぱ

バナに草技がないためメガギャラが重たいからムンフォ。ガブに繰り出してムンフォ連打すると危ういけど一応こっちが死ぬ前に倒しきれる。明らかに瞑想スイクンの処理はこちらでするべきだが、ボール見てないせいで色スイクン見た瞬間零度じゃねえかって思って投げれなくて投げた記憶がほとんどない。あとサナに投げたりとか。

ウインディ@残飯 フレドラ バークアウト 鬼火 朝の陽ざし 197(252)-134(32)-100-108-140(224)-115 A Hメガゲン確定2 D 眼鏡ニンフィアハイパーボイスの威力を120で計算して確定2なんか後付で調整考えたけど忘れた

この構築のMVP。先発に投げて裏の受け出しの負担軽減。バクア鬼火から日差しで半端な奴を削り殺してくれる通称クソ犬様。
ゲンガー見たら明らかにバクアから入ってるわで不要なA振り、ハイパーボイスの威力を間違えるアホっぷりを発揮したのにMVPとはいかがなものだろうか。威力を勘違いしたせいでDに過剰に振ってるためBに振りなおした方がいいと思いつつ使っていたが、そんなモチベなどなかった。
ですが、結果的にこれでいろんな攻撃耐えているわけでこれはこれでよかったんだろう。
フレドラ打って耐久足りなくなりましたはなかった。瞑想連打されるような状況でもバクア連打しとけば相手のCは外さない限り上がらないため、相手がほかの行動したら鬼火いれてその後、フレドラで隙あれば殴りに行けるのはフレドラの利点。

メタモン@襷 変身 S下げたほうがいいのに臆病S振りだし、ウルガ死滅したから不要な目覚岩個体

積んできた相手に死にだし、先発にぶん投げて楽しい同速ゲー。
勝手にスカーフと思って交代した相手を倒したり襷残して無償突破して暴れていました。
他に特記事項ないです


サンダーポルト杯以外の戦績としては高校時代の友人との大会全勝優勝、九尾杯予選妖怪「1勝足りない」です。

主催者Poltさん、先鋒大将のさばさん、ライさん。僕に大きめの規模の大会で優勝経験をさせて頂きありがとうございました。











































さばさんって打ってて違和感しかなかったからさばはクソ。
一か月ぶりにポケモン起動して大会にエントリーさせられても、運さえあれば勝てるポケモンってやっぱりクソゲーだと思ったので、
しばらくモンハンと高校時代の友人との人狼TRPGに引きこもることにします。
f:id:hibasann:20141217185435p:image
華音ちゃんごめんなさい殺さないでください

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hibasann/20141217/1418810464