樹脂粘土教室に行った。オールドローズ・大濠花火大会。

hibi2tiyo2014-08-01

今日は樹脂粘土教室に行った。
I went to the resin clay classroom today。
今日は、月に1度の、都心にある樹脂粘土教室で一日中セッセと秋明菊の花を制作。
出来あがるのはまだまだ先のことです。
無形の粘土から有形のものを造り出す工程は楽しさ、嬉しさ、無我の境地にどっぷり浸れる、悦楽の
時間です。ということで、秋明菊はまだまだ先のことなので
3、4、5月にかけて樹脂粘土で創った花をUPします。
オールドローズ


ウットリと美しいです。観てると幸せ感いっぱい。
夜、一段落して、さてお気に入りのオールドローズをUPしとこうとパソコン開いたら自宅裏から
ドドドーン!ドドドーンと大音響が。福岡名物「大濠花火大会」の日でした。
自宅からは見えないけど家が揺れるのでは?と思うほどの大音響の連続。
音につられて、車運転して自宅近場に花火がよく見える穴場へ。(川を渡る大橋)
橋の両歩道も沢山の人で、車止めるわけにもいかず、車の窓を開けて通過しながら観賞ということで現物観たとの切りがつきました。その間約20分。
で、自宅に帰り、テレビNHKで花火大会の実況放送を丸丸1時間観た。
テレビの音より自宅裏側から響くドドドーン!ドドドーン!ドーンの音の方が迫力満点で、その響きを体感しながらテレビの花火の写真撮りました。
6000発の花火だそうです。第52回目だそうです。
・・・ということは昭和37年ごろから始まったということかね?





過去の8月1日は何してただろうと思って過去ブログ読んでみたらありました。
2007年8月1日分。成程思い出した。その日はソフトバンクのナイタ―観に行ってたんだね!
7年前かあ〜しかし、ほんの2,3年前のことだとしか思えんね。