大打撃

10日程前に趣味の世界で店を臨時休業し打ち上げにに炎天下の中、木陰の中で酒盛りをし大いに盛り上がり楽しい酒でしたが調子に乗り、飲みすぎて朝起きたら帰りの道筋わからず。起きてめがねをかけたらレンズの下が欠けておりどこかでコケタ形跡有りメガネ修理し昨日出来上がり3万でした。店を休んで尚且つメガネ代これは大きな損失、大打撃。

冷やし中華

こう〜毎日暑い日が続くと日々一人程カウンターに座るなり『冷やし中華』の一言に『申し訳ありません温かい醤油ラーメンだけです』の返答にお客さん戸惑いながら中華そばチケット購入。食べ終わった後、『ご馳走さん』の一言にホットする店主。(火の側にいる私も冷やし中華食べたくなる気持ち)

旅たち

19日(日)夜、子ツバメが戻っていません。親ツバメ一羽だけ(挨拶の為?)戻っていました。次の夜は親ツバメも戻ってきません。巣立ちです。多摩川近辺に集合し集団生活に入ったと思います。無事に南へ旅たつことを祈りつつツバメさん楽しませてくれて有り難う。
余談ですが仙台から娘と赤ちゃんが遊びに来ていましたが18日に仙台に帰りました。いっぺんに居なくなりチョット残念。

訓練

朝、店舗へ着いたらツバメの雛がいません、巣立ったのかと思いましたが、夕方巣に雛と言うより子ツバメと親ツバメが居ました。これは巣立ちの為に、エサの捕り方や飛行のトレーニングと思います。もう少しでツバメともオサラバかな?

危機

店舗が入っている建物の外壁工事が始まりました。
足場を組んでの吹付け等で、メッシュのシートを周りに張り巡らせる為、ツバメが巣に戻るのに影響があります。雛が巣立つまで親ツバメが巣へ戻る動線確保を工務店にお願いし巣の周りは最後の方にしていただく。これで一安心。工務店さん有り難う。

誕生

ツバメの雛が2羽確認できました。ツバメの親が忙しそうに巣からの出入りがあり脚立に乗って確認したらかわいい産毛だらけの雛2羽いました。無事に成長し巣立ってほしいものです。それにしても親鳥は忙しい。

乗っ取り

6月に1週間程休業している間に軒下の提燈を掛ける為に設置した柄(幅1cm長さ20cm)のような部分にツバメが巣を作ってありました。提燈をぶら下げたらツバメが巣への着地が難しそうと風が吹くと巣が揺れるので可哀そうなので提燈の場所を変えました。ツバメも休業中は提燈がぶら下がるとは思ってもいなかったので安心して巣作りをしたとおもいます。現在は雛はまだ確認出来ていません。