ししゃもの好き好き

B-Tだったり関ジャニ∞だったり石鹸だったり。思いついたよしなしごとを気まぐれに書いています。

R.I.P

まさかこんな記事を書くことになるとは、

しかもこんなに早く、

思いも寄りませんでした。

 

5人のBUCK-TICKをずっと見続けられると、

あっちゃんの歌声をずっと聞き続けられると何の疑いもなく信じ切っていました。

 

高校生の頃から、

そこにいた。

例え何があっても。

いつでも美しく気高く優しく。

櫻井敦司

唯一無二のボーカリスト

そして言葉を紡ぐ人。

 

最期の場がライブハウス、

それもFISHTANKERS ONLY。

体調が悪くなっても3曲歌い上げたって話を聞いて、

あっちゃんらしいなって思いました。

あっちゃんが現世で最期に目にした景色がライブだったことに、

少しだけ救われる思いもするのです。

 

あっちゃん本当にありがとう。

神様はあっちゃんを早く手元に置きたかったんだね。

でも少しせっかちすぎませんか?

あちらの世界の時の流れはこちらと違ってゆっくりと聞きます。

もう少しこちらにとどめていてくれても良かったのに。

 

もっとライブに行っておくんだった。

もっと供給をしっかり享受しておくべきだった。

 

おやすみなさい。

あっちゃん。

Rest In Peace.

 

 

寂しさ

お久しぶりです。

もうすぐ4月。

ちびの入学が近付いてきました。

と言うことは、ちびの引っ越しも。

本当は今週末を予定していたけど、

アパートの前入居者の都合で来週に。

入学式が4日だから入学式前日引っ越しという慌ただしい日程です。

しかも、大学って入学式前にも小刻みに色々行かなきゃなんですな。

PC受け取りや、大学生協の手続きや。

引っ越し前に行く必要があるので私がちびを乗せて松本まで往復する羽目に。

旦那が今年異動になったので異動がなかった私がやるしかないのですよ。

松本、近い(とは言っても高速使って一時間半くらい)割りにうちから行くの不便。

高速バスの停留所はインターにしかなくてそこから大学まで結構距離ある。

(前はバスの直行便あったんですが廃止になっちゃったのよ…)

電車で行くには乗り継ぎしつつで3時間以上かかるみたいだし。

仕方ないけどね。

何より一人家からいなくなるのが寂しい。

寂しいなぁ。

きっと松本にしょっちゅう通いそう。

でも一年後には長野市に行かなきゃなんだよなぁ。

そうしたらますます遠くなるなぁ。

仕方ないけど。

お久しぶりね

ちょっと待て。

一年近く更新してなかったな…

コロナのせいでどこも行けなかったし何もできなくて夏、

みたいな感じで一年終わりそうですからね。

(言い訳)

でも今日は嬉しいことがあったから久しぶりに更新しちゃう。

心配してた我が家のちびが受かるとは思っていなかった大学に合格できたのですよ。

良かった良かった。

地元枠あるおかげだわ。

そんなわけで大分嬉しい年末。

47都道府県ツアーは吹っ飛んじゃったし、

B-TのFISHTANKER ONLYも吹っ飛んじゃったけど。

これで共通テストとか色々で気を揉まなくて済むので本当に良かった。

ああ安心。

 

2019年を振り返る

まぁ大体納まった今日この頃、

特に(個人的に)目立った何かがあったわけではない2019年を振り返ります。

このまま行くと年内ブログ更新数の最低記録を更新してしまうしな。

1月~3月

前乗っていたポロGTIを下取りに出しスイフトスポーツに備える

去年の12月に勢いで契約したスイスポ

それと引き替えに約8年乗ったポロGTIが私の元からドナドナされていきました。

アップルで売ったからドナドナじゃないけど。

あっという間に売れちゃったみたいだけれど、

今頃どこにいるのかなぁ。

4月~6月

スイフトスポーツ来る

今年の前半はスイスポにとち狂った半年でした。

今でももちろん大好きだけれど少し落ち着いたわ。

とにかく軽くて早くてかっこいい相棒です。

大好き。

すっかりスズ菌感染者。

ハヤブサ最高。(違う)

7月~9月

十五祭からの突然の6→5

少しはエイターらしいことを。

無事当選した十五祭ナゴヤドームを堪能。

十祭とは違ったお祭りだけれどどこか一抹の寂しさも覚えた十五祭。

無事完走したのにその後の突然の脱退発表。

いや、突然じゃないな。

ほんと、脱退情報リークしてんの誰だよ。

FRIDAYとかの情報収集能力、パネェっす。

10月~12月

47都道府県ツアー当選からのD.I.Q

仕事の早い男、錦戸亮さんに半ば呆れつつのまさかの47都道府県ツアー当選!

長野県エイター少ない説を打ち立てた私。

どうなんだろな。

9割のエイターがチケット争奪戦に敗れ涙をのんだと言う噂も耳にしましたが。

私絶対この当選で10年くらいの運使い果たしてるわ…。

そんな中、記憶も新しいD.I.Q in 名古屋。

相変わらずのB-Tのすばらしさよ。

ここに来ての横子爆弾が素晴らしすぎる、

相変わらずですね、関ジャニ∞って素晴らしい。

 

てな訳で、

今年はライブ成分かなり少なめでしたが、

振り返ればそこそこ色々あったわ、やはり。

プライベートでは母が入院したり色々あったけどね。

命に別状はないのでご心配なさらず。

来年はいいことあるかなあ。

 

THE DAY IN QUESTION 2019 @愛知県芸術劇場 2019年12月12日

DIQ、2年に1回ペースで参加してきて、今回3回目です。

このアルバムにとらわれないライブ、

素晴らしいからぜひ全アーティストお願いしたい。

さて、いつもB-Tのライブと言えば定番の会場は名古屋市民会館

今は日本特殊陶業市民会館って言いますが。

地下鉄金山駅ほぼ直結、行きやすくて素晴らしい。

いつも多治見からJRだから乗換無しで行けるところが良い。

ちょっと古いけど好き。

今回は愛知県芸術劇場、栄ですよ、オアシス21ですよ。

初めての会場にワクワクしつつもなぜ?!

と思っていたのですが、

後ほど金山を別のアーティストが使用していたことが判明。

なかなか笑った。

さて、今回の会場は芸術劇場を謳うだけに何と言うかライブ向けと言うより演劇向け。

ステージ脇がないの。

端っこの席の楽しみの一つにぐいぐい来てくれるメンバーに嬌声を送る楽しみがあるのにさ。

いえ、私は今井さん寄りの割と真ん中目でしたが。

5階まであって明らかに金山よりキャパ大きくないですか???

しかもこの日は満員御礼。

すごいぞ。

数年前よりも明らかにチケット売れ行き良くなってません?

すごい。

最近のB-Tの曲、

アバンギャルドとマニアックとポピュラー性をルクルゼに入れてぐつぐつ煮込んだみたいな感じで個人的には大好きです。

そんな私みたいな完成感性の人が増えてるんだな。

いえ、私の感性なんて完全に一般ピープルのものですが。

何より驚いたのがこの日グッズ販売開始後約1時間ちょっと経った頃に並び始めたんですが、

ジャニーズか!と言うくらいの列。

はぁぁぁぁぁぁ?????

1時間まではかからなかったけど、

こんなに並ぶとは…夏の十五祭でもこんなに並ばなかったよ。

どういうことだ。

私の前に並んでいた女性三人組(一人は40代後半くらい?

一人は50代後半くらい?もう一人は明らかに60代後半くらいに見えた…)

が交わす会話がマリーアントワネットについての話が聞こえたので、

これはB-Tではなく何か美術展の入場列か…と疑問に思ってしまいました。

でもその後その三人も立派にB-Tファン(お魚さんかは知らぬ。)であることが判明。

片や、明らかに20代の娘さんとか、小学生もいて、拡大するファンの年齢層にビビりました。

あの年配の女性、デビュー時に既に30代後半くらいだったろう…人に歴史有り。

閑話休題

さて肝心のライブの内容ですが、

まだライブは残っているので詳しくは書きませんが(書けませんが)、

相変わらず色んな年代の曲をやってくれて、

もちろん中抜け上等な私にはわからぬ曲もありましたが、

新曲もやってくれてこれがかっこよかったです。

まぁ初っ端がツンドラでいやはやあの曲のベースがかっこいいのよねぇ。

相変わらず語彙力壊滅的で語れませんが、

50代半ばにもなろうとするおじさまたちが奏でる曲とは思えぬ斬新さ。

私は永遠のヒデちゃん原理主義者ですが、

あっちゃんも今井さんもユータもアニイも素敵。

かっこよすぎる。

今回途中でイヤモニの調子が悪かったのか、

あっちゃんの歌唱が音ずれして気の毒でした。

一瞬耳の調子が?!

ヒムロックみたいにライブ引退したらどうしよう?!

と悪い方に考えてしまいましたが。

また来年もライブをたくさんやって私たちを楽しませてくれそうなので期待大です。

今年のライブはこれが最後ですが、

来年もまた楽しませてくださいませ。

 

 

ところでこの日金山にいたのは、

布袋さんでした。

群馬の3Bの一角!!

まさかまさかで、

笑いました。

hahaha!!!

 

 

47都道府県ツアー当選!!

めでたくもチケット当選したので浮かれて更新。

怒濤の47都道府県ツアーの発表後、すぐに申し込んだチケット。

今回は1名義1回しか申し込めないとあって、どこに申し込もうか悩みましたとも。

自分の県の会場は県を縦断するほどの距離。

隣県は恐らく車で1時間半ほど。

ただし人口多いから倍率高そう。

色々考えて結局自県を第1希望、

第二、第三希望は隣県にしましたよ。

申し込んだは良いけれど、当落発表の日は忘却。

それくらいの方が良いかもしれません。

当たった!!!

それも自県会場。

 

サントミューゼは以前に布袋さんのライブで行ったところ。

hibino-zx9r.hatenablog.com

良いところですよ。

キャパが1600もないとか、

どれだけ倍率高いのか。

なんか、長野県エイター少ない説唱えたくなるよ。

エイターになって早7年。

ライブに申し込んで外れたのは2回目のリサイタルだけだなぁ。

考えたら。

十祭も当たってるしね。

他では大してくじ運良くないけれど、

エイトに関してはそこそこ良運持ってるみたいです。

当日までどんな席になるかワクワクしながら待ちます。

8→7→6→5

7月にナゴヤドームに行ったり色々ありましたが、

9月5日の亮ちゃん脱退という衝撃で立ち直れないほどの傷を負ったわけでもない私は、

単にPCの前に座ることが億劫で今頃までこのブログを放置していたのでした。

前置き長っ。

ナゴヤドームは、と言うかライブは良かったんですが、

前から報道されていた噂が気になってか、

まるで最終回前のおさらいのような内容に感じてしまって、

楽しいのにどこか寂しさを覚えるライブでした。

そしてあの発表。

事務所からの大切なお知らせメールの後に楽しいお知らせなんてほぼ皆無なんですよ。

お約束のタイトルなんですから。

間違っても全国ツアーやります!なんて言っちゃいけない。

ね。

渋やんの時と違って約半年かけて覚悟ができていたので割とみんな静かでしたよね。

せめて最後に会見を!派と、

これ以上残るメンバーのメンタルをずたぼろにするな!派と色々ありましたが、

10月になるやいなやSNSを使って告知とHP開設をさらりとこなす仕事のできる男、

錦戸亮

いやね、

準備万端過ぎてここまでやってるってことは相当前から裏で手を回していたんだなぁ、と、

引く気持ちも十分すぎるほどわかるんですが。

ぶっちゃけ関ジャニ∞やジャニーズをやめて彼がどう言う方向に進むのか見当着かなかったのね。

役者になるのか、シンガーになるのか。

まさかのいきなりのライブツアーですか。

音楽をやりたかったんだなぁ、自分の。

ちょっと驚き。

作詞や作曲を割と積極的にやる方とは思っていましたが、

エイト内では役者組だったからそちらに専念するのかと思ってた。

例えとして適切ではないのかも知れないけれど、

福山雅治さんみたいに両方やる…風にも感じられないし。

いきなりのZEPPとか。

いつから準備してたんじゃ。

マルちゃんのメンタルがマジで心配です。

正直ここまで書いてきて準備万端過ぎる彼を他の5人はどんな思いで見ているのかと心配です。

去年の春にはエイトを引っ張っていくって言う決意をしてくれていたのになぁ。

どこでその決意が崩れたのかなぁ。

今日一日「Traffic」が頭の中から離れなくて。

こんな感じの曲が好きなら「ここに」とかは好みのタイプではなかろう…

(それは私の感想でもある)

色んなずれが少しずつ積み重なっていって、修復しがたい乖離になっちゃったんだろうなぁ、とは思いますが。

今の亮ちゃんを形成してきたのは間違いなくジャニーズでの、

関ジャニ∞での活動のはず。

最後の最後にそのことに関しての言葉が聞きたかったなぁ。

 

などと言いつつ、

勢いでファンクラブ入っちゃったけどね。

自動更新にはしていないか一年経ったら考える。

はぁ。