コミケ行ってきました

そこであった事をいろいろと。

今日は少し寝坊して6時起きでした。せっかく早起きするようになったというのに、コミケへの意欲が減退しているという状態です。まあ…そろそろ卒業してもいい気もするなあ…環境のストレスと体力の限界的にね…。

とりあえず、出る時間までアニメを消化してました。9時過ぎに出撃、10時半に到着。しばらく待って11時頃に入場しました。

まず企業ブースに行ってモモノキひみつ図鑑5をGET。次に西館へ移動。入る直前でイベントが発生しました。

「この先って何があるんですかね?」

突然隣の若い兄ちゃんに話しかけられました。私は非ッ常に面倒くさい事に道とか聞きやすい顔してるらしいんですよね。とにかくいろんな場面で知らない人に道を聞かれます。詳しくないから聞いて欲しく無いんですが、断る方が面倒なので適当に知っている事を言って後は良く知らないって答えます。

私「創作の少年系ですね。」

そしたら信じられない回答が。

「キーホルダーって売ってますかね?」

私「いや、わかんないですね。」

「そうですか、キーホルダー売ってる所ってないですかね?」

私「いやー、しりませんねえ。」

「そうですかありがとうございます」

今日のビッグサイト全域がそんなもの売る場所じゃないんですが…。そりゃあ売ってる人もたまにいるけどさあ…。カタログなんか買ってないんだろうなあ…何をする場所か知らないで来てるんだろうなあ…。礼儀知らずって訳ではなかったので、普通の人なんだろうけど、なんかね…。

確かに今はネットで何でも簡単に調べられる便利な時代になりました。でも、知りたい事は調べられるけど、知るべき事を教えてくれるわけじゃないんですよねー。今もネットのそこら中にコミケのレポが上がっているんでしょうけど、事前にコミケへの行きかた(含む心得)を教えるページは皆無と言っていいでしょう。そういう状況もあって常識の無い人の流入を招いているというのもあるのでしょうね。

まあ、レポを書いて行き方を書いていない私が言うのも変なんでしょうけど。次からはそういうサイトへのリンクを積極的に貼るようにしますかのう。「最近の若い奴は〜」と嘆くのではなく、先輩としてよりよい方向に誘導するよう動いて行かなければいけませんね。

そんな事を考えたりしました。西で欲しい所は3箇所だったのですぐに修了。東へ移動します。そろそろ売り切れていたりしますが、まあ仕方ない。

( ゚Д゚)ハッ!

ここで私は気が付いた!以降のサークルさんを全て「売り切れていたりしますが、まあ仕方ない。」で切り捨てれば、時間もお金も浮いてお得なんじゃないだろうか!

…さすがに味気ないので今回は頑張って買います。もうちょっと頑張ろう…。

まーそんな感じでやっとアイマス島に来ましたが、この半年間はアイマスオンリーにも全く行っていなかったので、かなり絞った作者買いでも結構な量に…。皆ペース落ちてないっすね、素晴らしい事です。

一回りしたので即撤退します。何週もするとどんどん買っちゃいますからね。

秋葉に出てタイステでダラバーエコバッグを購入し、その後シャリマールでカレーを腹いっぱい食べます。

シャリマールに行く途中で必ずカフェメイリッシュの前を通るのですが、3,4人のグループが入り口近辺で写真を撮っていました。ふふふ、おのぼりさんめ!(先輩面)

フラッと入ったお店でSDGFのキャプテンガンダムのおもちゃが安売りされていたので買いました。本当は今日は某店でSDGFの爆心丸を買おうと思っていたのですが、今はこっちの方が見つからないのでこっちを優先する今にしました。ハイパーキャプテンもいずれ手に入れたいです。

CLUBセガ新館5階でダラダラ。このフロアの90年代感が素敵ですね。今日もLAマシンガンズを二丁拳銃プレイしてました。少し上手くなれたかもしれん。

その後は疲れたのでいろいろ寄り道しながら帰ってきました。皆さんお疲れ様でした。(面倒になったらしい)