Hatena::ブログ(Diary)

WebService::Blog->new( user => ’hide_o_55’ )

2011-03-27

Hachioji.pm #3 に行ってきた

3/26に開催されたHachioji.pm #3に行ってきました。

今回は東北関東大震災の影響が抜けきらない中、14人のエンジニア集まりました。

過去の感想はこちら


今回のお店

no title

本格的なタイ料理は初めてだったのですが、とてもおいしかったです。

特にゲンペッド(レッドカレー)と、カオソイ(カレーラーメン)、海鮮ピリ辛炒め(名前忘れた)あたりはオススメです。

今日のまかまかさん

毎度おなじみ、遅れてきたまかまかさんを全員拍手で迎える儀式が実施されました。

1枚LT

今回のLTテーマは「バッドノウハウ」でした。テーマがテーマなだけにダーティ&ブラックな話をいろいろと聞けました。

自分のLT

特にバッドノウハウというわけではないですが、Perl::encoding::fallbacksについて話しました。

資料

その他の話題など

わりと内輪な話が多いのと、特にメモもとってないので覚えてることのアウトラインだけ。

まとめ

今回はテーマが「バッドノウハウ」だったので、炎上中の現場に出会うことの多いフリーランスの方々の興味深い経験談を聞くことができました。途中からuzullaさんによる、フリーランス養成講座状態になってました。

さらに今回は、Lisper、Haskellerなど関数型言語を使っている方々を新たに迎え、ますますHachioji.pmの幅が広がったように思います。

なお、次回のHachioji.pm #4は4/23(土)の予定です。

umeyuki1326umeyuki1326 2011/03/27 16:15 お疲れさまです!hideさんともお話したかったのですが、都合により途中退席で残念です。。帰ってブログに書くまでが勉強会ですね!私も実行せねば><

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hide_o_55/20110327/1301202928