Hatena::ブログ(Diary)

WebService::Blog->new( user => ’hide_o_55’ )

2011-06-26

Hachioji.pm #6に行ってきた

6/25(土)に開催されたHachioji.pm #6に行ってきました。


今回は13名が参加(初参加1名)。

なお、過去の感想はこちら

今回のお店

CURRY&DINING Very Well

カレーですよカレーカレーは8段階で辛さを調節できます。

せっかくなので珍しいイカ墨カレーを頼んでみましたが、とても美味しかったです。

LTは2軒目はまた、タイラーンナーでやりました。

LT

iPadMacBookVNCで画面を共有して資料を映したり、デモを行いました。

今回のテーマは「省エネ、エコ」

@さん、@さん、初参加@さんはLTなし

自分のLT

資料はこちら

Groongaの単体サーバに認証機能や実行出来るコマンドの制限を追加するラッパー的なものを書いたという話です。

大抵の場合はiptablesとかでIPアドレス制限しとけばいいんですが、それが難しい場合にというニッチなものです。

手っ取り早く、Plackで書きましたが、Nginxの組み込みPerlでもできるんじゃないか?という指摘もありましたので気が向いたらやるかも。

その他

高尾山に登って、その後ビアガーデンに行く、Takao.mtについて話ました。

LTやりたい、ハッカソン、輪読会などやりたいことがある人は各自企画しようということに。

集合は14:00に京王線高尾山口駅に集合。

次回

次回 Hachioji.pm #7(Takao.mt)は7/23(土)の予定です。

Connection: close