東京Node学園祭2011に行ってきた

10/29(Sat)に開催された東京Node学園祭に行って来ました。

nodejs_jpのイベントとしては東京Node学園祭1時限目以来の参加でした。

一番面白かったのはGuillermoのライブコーディングでした。信じられないタイプ速度で、エスケープコードで色もつけて、コメントまでつけて、パラメータのチェックまで書くというのだからすごい。TJは更に早いらしいので、あのアウトプット量の源泉がわかった気がします。これみれただけで、チケット代の元取れた気がします。

あとは、RyanのこれからのNodeについては話はlibuvの機能、V8 Isolateを利用したマルチスレッドなど非常に興味深かったです。

後夜祭では、なぜかErlangClojure、IO、Scalaなど関数型言語の話をしたり、CoffeeScriptやTitaniumの是非について議論したりして楽しかったです。

来年も何らかの形でこのようなイベントができるといいですね。