Hatena::ブログ(Diary)

WebService::Blog->new( user => ’hide_o_55’ )

2013-05-14

Hachioji.pm #28 に行ってきた

5/11に開催されたHachioji.pm #28に行って来ました。

LT

@moznion君が既にまとめてくれているので、そちらを見るといいと思います。

Hachioji.pm #28 に行ってきました - その手の平は尻もつかめるさ

自分のLT

Algorithm::HyperLogLogを--pureperl-onlyオプション対応させた話と、Data::FuzzyHashの話をしました。

Data::FuzzyHash は PHP でも使われている ssdeep を使用しています。

質問でもありましたが、fuzzy hash で判定できるのはあくまでもバイト列の類似性なので、画像の類似検索の場合は画像フォーマットを統一する必要があります。また、類似画像検索の場合は画像に特化した別のアプローチもあるので、そちらを検討したほうが良いと思います。

資料

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hide_o_55/20130514/1368469632