Hatena::ブログ(Diary)

WebService::Blog->new( user => ’hide_o_55’ )

2014-09-01

YAPC::Asia 2014で自然言語処理について発表してきました。

YAPC::Asia 2014 で 自然言語処理を支える技術 〜要素技術とPerlの活用〜 というタイトルで発表してきました。発表はペース配分を間違えて、時間切れになってしまい、見に来て頂いた方々には申し訳ないです。

発表資料は以下です。

ビギナー向けという位置づけなので、確率の数式などは出さないようにしています。

感想

今年は前夜祭から参加しましたが、非常に楽しかったです。

今回はPerl以外のトークが多かったですが、それが結果的にこれまで YAPC に参加してこなかった人を呼ぶ結果になり、そういった方々に Perl の文化を伝えるきっかけになったのではないかと思います。

なにはともあれ、yusukebeさんを始めとするスタッフの皆様、参加者のみなさまお疲れ様でした!

Chiba.pm

後夜祭的な感じでHUBで飲んでいたのですが、Chiba.pmな方々がいたので主催者多忙のためしばらく開催できていなかったChiba.pmについて話し合ったりできてよかったです。

ちなみに、Chiba.pm #5 は 10/11(土) に市川市文化会館で開催です。

過去のATND を見ていただくとわかりますが、今回の YAPC のスピーカーもなにげに参加してたりするので、お近くの方は参加してみてはどうでしょうか?

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hide_o_55/20140901/1409507634