hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

ミニコンポ購入(ケンウッド R-K700)

11/13の日記にも書いたけど、10年以上使ったCD-MDオーディオ(ソニー ZS-M50)が不調のため買い換えることに。
MDメディアはけっこうあるし、カーオーディオではまだ現役なので使いやすいMD録音・編集機器は必要、というわけでMD装備の機種をいろいろ見てみる。
ZS-M50のようなパーソナルオーディオタイプでは、あまり目を引くものがなかった。良さそうなものはMDが無かったり。ミニコンポタイプのものではまだ選択の余地があったので、結局ミニコンポの中から選ぶことにした。
候補としては、ケンウッドのR-K700とオンキヨーのX-N7EX。どちらもCD-MDタイプのミニミニコンポだけど、ケンウッドR-K700は高品質で細かい設定なども楽しめそう。いっぽうオンキヨーX-N7EXにはUSBメモリ端子がついていて、PCとの連携が良さそう。価格帯としてはケンウッドR-K700のほうが少し高い。発売時期はオンキヨーX-N7EXのほうが新しく、最近のPCメディアのことも考えている。
というわけで迷ったけど、まあPCとの連携は今回は見送って、今までのMDメディアを使い続けるための品質と使い勝手のほうを重視して、結局ケンウッドR-K700を選んだ。


買って間もないので使い込んだ操作感などはまだ分からないけれど、ソニー ZS-M50購入当時の値段よりもずっと安いのに高品質なのには驚いた。ヘッドホンで聴き込んでも、ノイズの少ない澄んだ音質で、ラジカセと大差ない3万ちょっとの価格なのにラジカセよりも本格コンポと聴き比べしてしまうような高音質。CDからMDへの編集もやりやすい。外部入力端子も揃っているので、これから他の機器との連携も楽しみ。PCの音楽再生に慣れきった耳には嬉しい買い物だった。



R-K700-N|Kシリーズ|ホームエレクトロニクス|商品情報|株式会社ケンウッド
http://www.kenwood.com/products/home_audio/acoustic/r_k700/index.html


JVCケンウッド CD/MDレシーバー ゴールド R-K700

JVCケンウッド CD/MDレシーバー ゴールド R-K700