hideboxのブログ

淡々と情報を書いていますが、生成AIによる自動ブログではなく、生身の人間が書いたオリジナル記事です。

Nexus7(2013,LTE版)のLollipopをアップデート(5.1→5.1.1)、不具合なく安定

追記:次バージョンが出たのでインストールしてみた。
Nexus7(2013,LTE版)をMarshmallowにアップデート(5.1.1→6.0)、不具合検証 (2015.11.7)

                                                                                • -


Nexus7(2013年LTE版。ME571-LTE)にAndroidのアップデート通知が来ていたので入れてみた。
バージョンは5.1.1。通称Lollipop。バージョン5.1からのアップデート。
通知が来た5月27日に入れてみた。


アップデート作業は、特にエラーも出ず20分ほどで完了。
今回はマイナーアップデートなので、今までの4.x系マイナーアップデートと同じく大きな不具合はなかった。操作感もほとんど変わらない。
このバージョン5.1.1では、5.0から発生していたメモリリーク問題が解決しているらしい。今のところ体感しにくいけど、しばらく使い続けたときの安定性は増しているかも。


この5.1.1で、Lollipopも安定期に入ったと言えるんじゃないかと思った。ずっと4.x系を引っ張ってきたNexus7(2013)ユーザーも、そろそろ5.x系に移行して良さそうな気がする。


今までに書いたNexus7(2013)系記事(主にアップデート関連)まとめ。
5.x系は4.x系とは内部処理など大幅に変更されているようなので、4.x系からいきなり5.1.1にアップデートする人は、私が初めて4.4.4から5.0.2にアップデートしたときのような不具合に遭遇する可能性もあるかも。


●Android4.4.4→5.0.2
LTEが不安定になるなど不具合多発。端末初期化などで乗り切る
Nexus7(2013,LTE版)をLollipopにアップデート(4.4.4→5.0.2)、LTEが不安定な不具合→解決 (2015.2.10)
・アップデート後、Gmailの通知が来なくなる不具合を解決
Nexus7(2013)でGmailの通知が来なくなる不具合→解決 (2015.3.18)


●Android5.0.2→5.1
・特に不具合は出ず動作も軽快に。Googleカメラの不具合も解消
Nexus7(2013,LTE版)のLollipopをアップデート(5.0.2→5.1)、不具合ほぼ解決 (2015.4.26)


●その他よく読まれているらしいNexus7系記事
NEXUS7(2013年LTE版、ME571-LTE)購入 (2014.1.23)
CD音源をPC(WMP)に取り込みNEXUS7に転送・再生する手順まとめ (2014.5.16)