仲の悪い親子


親子で仲良く寝てるようにみえるけど
本当はこの2匹あまり仲がよくないので すごくめずらしい構図なんだよ
左の母犬が2匹子犬産んで 子犬が乳離れしたら 2匹も世話できないって感じで 大きい元気な子犬の方を育児放棄しちゃった
もう1匹はそばに置いて世話してたけど 大きい方の子犬が近づくと唸って追い返しちゃう その後もよそ者扱いで 近づくと吠えたりして怒ってた
母犬がもう14才の老犬になって 最近足腰も弱くなってきて その子供が近づいても怒らなくなった
今回もライトのそばで母犬は寝たかったのだけど すでに子供が先に寝てたので その隣に
昔なら その子供がいたら近寄りもしなかったろうに



シーズー飼ってた人に聞くと だいたい15才で亡くなったという人がよくいる
うちの母犬も来年15
足腰弱って部屋のフローリングで滑ってヨタヨタとしか歩けないときもある
先日はお座りしてても 前脚が滑って勝手に前に出ていってしまうので 何度も足を引いて体制整え直してた
いつまで元気でいてくれるのか
寒いのも暑いのも苦手なので 昨年夏から 夏冬は24時間エアコンかけっぱなしで室温を安定させて負担かからないようにしてる