hideharaの日記

2014-02-11

[] 軽量Linux探し & まとめサイト

WindowsXPのサポート切れも間近。買い替え需要の発生の裏では、古いPCの廃棄というイベントが発生してます。う〜ん、もったいないぞ!ということで、CoreぐらいのCPUを積んでるWinXPパソコンを、ブラウザ利用ぐらいできそうなLinuxで置き換えようと調べてみました。

まだ入れてないけど、linuxBeanかWattoOSあたりが気になるぞ。ドライバのサポートさえ十分だったら、どちらかをUSBメモリにいれて持ち歩ける状態にしておくのがいいのでは??


どれを選ぶ?

USB/DVDからの起動か、HDDへのインストールかで、大きく変わってくるようです。なお、HDDインストールするタイプでも、LiveCDのものは多いようなので、使用感を試すのはインストールなしでOKです。

すぐにサポートされなくなるのは寂しいので、LTS(長期サポート)されるものを選べば、2〜3年ぐらいは使えるのではないかなぁという算段です。そういうこともあり、Ubuntuベースが多いのかな?

Firefox+Flashが動いてYouTubeがOK。日本語入力ができて、MP3とか聞けるというラインだと、どれもいけそうな気がしてきた。とりあえずISOイメージをたくさん取得中!


まとめサイト集:USB/DVD起動系


まとめサイト集:HDDインストール


参考

田中よしひろ田中よしひろ 2014/05/13 20:50 「軽量Linuxを独断と偏見で調べてみたでござる」の
Zorin OS Lite 6が上手くいきましたでござる(*^^)v
インストール環境はPentium M RAM 512MB

hideharahidehara 2014/05/22 10:54 田中さん、Zorin OS Lite 6 まだ触ってませんでした。512Mで動作って魅力ですね。友人が256MBのPCを持ってるとか話してるので、いけるかも!?

田中よしひろ田中よしひろ 2014/05/23 07:02 256MBでの環境では重いです。
インストールするならKonaLinux 2.3 blackが起動時に50MBを切る軽さですので、こちらがオススメです。
Screenlet 導入してもメモリー消費はあまり変わらないです。
LibreOfficeをインストールし、Calc立ち上げると80MB位ですから同時にブラウザを立ち上げてラジオを聴きながら書類作成もなんとか出来そうです。YouTubeは流石に重いですね;^_^A

hideharahidehara 2014/05/27 15:27 田中さん
50MB以下でも動作するのがあるんですね。すごい。
YouTubeは動かなくても、Calcが動作するなれば使えそうだなぁ。ありがとうございます!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hidehara/20140211/1392132114
リンク元