とろろご飯

 本日の釣果 4枚 近場の池 8:00 〜12:50 10尺  底 両ウドン


 今日も凍みるな〜
昨日より氷が厚いので割り作業に時間を要した。


竿は10尺、振り切りで打つとなるとこの長さが(岸から)氷割りの限界なのだ。
10尺は二本所持しているがこの時期両ウドン釣りに使用するのはもっぱらグラス江戸川っ!


オクで送込3,000円だったかな? 氷でガリガリなろうが気にならないお値段。
50年も前から販売している竿なのだが俺氏のは何年前だろうか?
現行では9尺までしかラインナップがないから結構な年季モンかもな。


久々に使用すると―   やっぱいいわコレ♪

今時のカーボン竿と比べるとかなり重めなので普段はあまり出さないがせかせかと竿を立てない冬のウドン釣りには最適な竿だ。



ズラシを入れる為、道糸に手を伸ばすと― ラインまで凍ってる…


竿を動かすと ジョリッジョリッ と、  なんだろう??  
なんと竿枕には氷の塊が… 取り外してストーブで融解。


それでも冬のウドン釣りゆったりペースで3枚上がる。
あと一枚で上がろうかな、


 シュピンッ! よっしゃ!  →  水面手前でバレル
 シュピンッ! よっしゃ!  →  水面手前でバレル
 シュピンッ! よっしゃ!  →  ハリス切れ 

 針が1号だと掛かりが浅いか? ←昨年の仕様
 2号に替える   ←今年からの仕様


 ―で最後の一枚に2H掛かったわ。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
とろろご飯
豆腐の味噌汁