Hatena::ブログ(Diary)

唐津市議会議員≪田中秀和≫の独り言

2017-05-26

九州競艇主催地協議会議会総会

12:48

5月15日(月)、ボートレース若松において、ー九州競艇主催地協議会議会185回定期総会に出席しました。

総会には、福岡市議会芦屋市議会福岡都市圏事業組合議会、仲間市議会大村市議会北九州市議会、そして唐津市議会役員が一堂に会して開催されました。

f:id:hidekun1188:20170520220305j:image

会議では、会務報告、29年度の歳入歳出決算、役員選出時期輪議会の開催地についてきょうぎがなされました。

その他では、競艇主催地協議会議会の名称について変更移行調査結果から、変更を見送ったと報告がなされました。競艇からボートレース場へと変更を提案していただけに少し残念でした。

f:id:hidekun1188:20170520220304j:image

総会後に、ボートレース若松子どもの遊び場〜わくわくらんど」を調査し、その後、安川電機ロボット村で、介護ロボットなどについて説明を受けました。

2017-05-20

新人レーサー紹介

22:09

4月30日(日)ボートレース唐津において、4月からボートレース選手になった地元の選手紹介が行われましたので、激励に伺いました。

f:id:hidekun1188:20170502143932j:image

牧山敦也選手と山本梨菜選手です。

f:id:hidekun1188:20170502143933j:image

二人とも、5月20日に唐津ボートレース場にてデビューするそうです。

現在は、練習に励んでいるということです。応援よろしくお願いします。l

2017-05-17

唐津神社春季例大祭

15:56

ゴールデンウィークの初日、4月29日(土・祝)唐津神社神殿において、春季例大祭が執り行われました

f:id:hidekun1188:20170502143930j:image

唐津くんち 曳山14台も神社前に揃い、多くの観光客の笑顔が絶えない1日でした。

f:id:hidekun1188:20170502143931j:image

また、囃子保存会の囃子の奉納も行われ、JRの駅長おすすめのウォーキングの参加者も足を止めて聞き入られてました。

2017-05-12

唐津城歴代城主慰霊祭!

12:58

4月29日(土・祝)唐津城天守閣前において、歴代城主慰霊祭が行われ参加しました。

f:id:hidekun1188:20170502143927j:image

寺沢氏から小笠原氏までの歴代城主菩提寺住職も参加され、毎年慰霊祭が行われています。

41年前に唐津城唐津市のシンボルとして築城されてからの開催だと聞いています。

f:id:hidekun1188:20170502143928j:image

まさに、唐津城唐津の観光のシンボルとして多くの観光客が訪れています。

その中段にこの藤棚があります。唐津市の花・藤 見事な花が咲いていました。

f:id:hidekun1188:20170502143929j:image

唐津城は現在修復中で内装も改装していますので、7月中旬には開館オープン予定です。

藤元です藤元です 2017/05/13 20:46 唐津藩歴代城主の慰霊祭ご苦労様でした。歴代城主といえば何と言っても「初代藩主寺沢志摩守広高」の功績は偉大ですね。織田信長の家来として親子で働いていましたが、本能寺にて信長の死を迎え、その後は豊臣秀吉に仕え、肥前名護屋城に着任以来重要な仕事を任されていました。岸岳城の「波多三河守親」の改易後の岸岳城を代官として与えられ、関ヶ原の後には徳川家康から唐津藩の大名として認められ、関ヶ原の戦功により天草4万石を与えられました。その後に、海に面した唐津に進出を考え、徳川家康の許しを得て現在の満嶋山に築城し、砂丘に黒松を植えそれが「虹の松原」になり、鏡・浜崎・和多田などの干拓により石高を増やした優れた殿様であります。またこの寺沢志摩守広高による現在の唐津の町割りがなされ、職業別の町内が形成され賑やかに栄えた礎を造りました。唐津城の築城には九州の大名らが応援に駆け付けているようですね。肥後掘・佐賀掘などはその名残でしょう。天守台の大きな石には丸に十の文字が刻まれ、島津との友好関係も窺われます。これ程の大恩人である初代藩主「寺沢志摩守広高」は、もぅと評価をされても良いと思います。歴代藩主と同列に扱う事に首をかしげます。

2017-05-10

東商工会青年部総会

14:04

4月28日(金)唐津商工会の青年部総会に出席しました。

f:id:hidekun1188:20170428182618j:image

浜玉、七山、厳木、相知、北波多の地域からなる、東商工会の青年部が一堂に会した総会です。

毎年出席しますが、若い力が大いに感じられる総会に、私も力をいただきました。

f:id:hidekun1188:20170428185221j:image

それぞれの企業の後継者達が、経営感覚を磨く中で地域を活性化させる思いも強く頼もしく感じます。