Hatena::ブログ(Diary)

うつせみ日記 (Utsusemi Nikki) このページをアンテナに追加 RSSフィード

この日記のはてなブックマーク数      人気blogランキング    

2009-05-02

[]Wiiの間に対する2ちゃんねるの反応

5月1日に始まった任天堂による新サービスWiiの間」。2ちゃんねるの通称ゲハ(ゲームカテゴリのハード・業界板)に11時に専用のスレが立ち、多くのコメントを集め、現在では3スレ目に突入しています。

新サービスWiiの間」に対するゲームユーザーの一般的な反応として自然な内容だったので、いくつか引用して、コメントしてみたいと思います。スレは3スレ目までありますが、内容は最初のスレと基本的に変わらないように見えるので、最初のスレからのみ引用します。

1 名前: 名無しさん必死だな  Mail: sage 投稿日: 2009/05/01(金) 11:44:48 ID: K7H+B81f0

ぶっちゃけトロステのパクリだろ?

トロステ(トロ・ステーション)とは『まいにちいっしょ』内で無料配信されているトロとクロによるニュース番組。(Wikipedia)

参考にニコニコ動画に上がっていた人気動画を貼っておきます。

D

毎日新しい情報を無料で提供する点で、Wiiの間とトロステは共通していますが、ビジネスモデルもコンテンツの内容もまったく違っていると思います。


2 名前: 名無しさん必死だな  Mail: sage 投稿日: 2009/05/01(金) 11:46:32 ID: LUVyowD/0

よく分からんサービスだわー

少なくともゲームユーザー向けじゃないよ

とても同感。


4 名前: 名無しさん必死だな Mail: 投稿日: 2009/05/01(金) 11:49:16 ID: QYg2RQs+0

使ってみたが、面白そうなのないな。

アニメ配信とかすれば子供とか利用するんだろうけど

任天堂が求めるゲーム人口の延長上みたいな感じだな。

DSiの奴も使ってみたけど、カクカクだったし。

初日でまともな動画が「アフリカゾウ」の1本しかない状況なので、同じように感じている人が多そう。子供向けのアニメ配信はあるかも知れない。でも、大きなお友達向けのアニメはないと思う。DSiに転送して動画を観てみましたが、画面が小さいためもあってとても綺麗に見えるし動きもスムーズでした。驚いたのは動画のカテゴリに「真」というのがあって、これは岩田社長が言っていた「世界の真実を〜」の略らしいこと。ちなみに料理の動画は「知」に分類されていました。


9 名前: 名無しさん必死だな  Mail: sage 投稿日: 2009/05/01(金) 11:52:32 ID: U1jHwYmS0

本スレでは相変わらず全力でマンセーしててワロタ

ゲーマーどころか一般人すらスルーだろこれw

Music、間、Wiiスポ2と三連続ではずすことになりそうだな。

本スレとは「Wii総合スレ」のことだと思います。マンセーは、万歳の朝鮮語読み。要は応援、肯定の意味。確かに「アフリカゾウ」動画1本という初日の状態が続けば、ゲームにあまり興味のない一般の人も興味をなくすでしょう。WiiMusicはセールス的に期待外れでした。Wiiスポーツ2のモーションプラスは個人的には期待しています。


12 名前: 名無しさん必死だな  Mail: sage 投稿日: 2009/05/01(金) 11:54:35 ID: MVeyFevc0

結局、「アバター使った3DのWebブラウザ」っつう感じだな

WEBとの違いについては自分も考えました。同じインターネットを使ったサービスなら企業が自分のWEBサイトでサービスを提供した方が自由にいろいろできるし、任天堂に所場代を払う必要もない。

でも、そうするとたぶん誰も見に来てくれないと思うんですよね。YouTubeニコニコ動画を利用する方法もありますが、そうするとPC視聴が前提となり対象範囲が狭まってしまう。やっぱりWiiの80%近くがリビングのテレビに接続されているという強みは大きい。


17 名前: 名無しさん必死だな  Mail: sage 投稿日: 2009/05/01(金) 12:04:19 ID: KSehsNee0

Wiiの間結構面白いぞ。象のは普通に良い番組。

企業CMはワロタwそこでドメスト!連発し過ぎだろww

あの怪しい外人が良い味出してた。

数少ない肯定意見の一つ。


18 名前: 名無しさん必死だな  Mail: sage 投稿日: 2009/05/01(金) 12:05:14 ID: PDUMeYpj0

あからさまに金儲けしか考えてないよな。

スポンサーとか吐き気がする

金儲け、つまりビジネスプランは当然考えているでしょう。それだけでなく、岩田社長の説明で何度もYouTubeという言葉が出てきたようにサービスの差別化や勝算もあって開始したことだと思う。なぜ吐き気がするほどスポンサーが嫌いなのか聞いてみたいですが、たぶん、今のテレビ放送システムの弊害ではないかと思う。


21 名前: 名無しさん必死だな Mail: 投稿日: 2009/05/01(金) 12:07:02 ID: 7IZXZpTL0

ゲーム作らんどころかCM見て暇潰せとか

任天堂任豚冷遇はついにここまで来たか…

そのうち京都本社前で焼き豚焼身自殺とかしそうだな…

任天堂ファン→任天堂信者→任信→妊娠→任豚という経緯があって、「任豚」という別称が定着。要は任天堂はゲームを開発せずに別のサービスを開発しているので、任天堂ファンはかわいそうということを、言いたいらしい。


30 名前: 名無しさん必死だな  Mail: sage 投稿日: 2009/05/01(金) 12:17:09 ID: sbSIL4id0

任天堂電通の強力タッグだぞ!

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081225/322038/

情弱騙し放題だろwコレww

株式会社電通(でんつう、Dentsu Inc.)は、東京都港区新橋、「汐留シオサイト」に本社を置く、日本の広告代理店広告代理店として単体では世界で最大(グループとしては5位)の売り上げ規模であり、連結売上高は2兆円を超える(2008年3月期決算による)。(Wikipedia)

情弱情報弱者の略と思われる。で、「情弱騙し放題」システムのテレビ放送ビジネスがうまくいっていないので、Wiiで同じ事はしないと思います。


32 名前: 名無しさん必死だな Mail: 投稿日: 2009/05/01(金) 12:18:13 ID: h2H4plWg0

やわらか豚のしょうが焼てwww旨そうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

主婦向けコンテンツだな

サービス初日から料理の作り方を簡潔に紹介する動画が数本公開されていて、満足度の高い中にリストアップされていました。繰り返し何度も観ることができますし、停止もできるので便利だと思います。主婦だけでなく、女性/男性もおき入りに追加した人は多かったのではないかと思っています。


41 名前: 名無しさん必死だな  Mail: sage 投稿日: 2009/05/01(金) 12:23:43 ID: VNSd1d1k0

家族のMii作って登録するとなんか家族の団欒過ぎて泣けてきた

ホームシックだわ

自分の場合、一人暮らしだからといってMiiを一人だけ置くのは寂しいので、メーテルとララー、のび太に参加して貰っているのですが、このホームシックになる気持ちは分かります。


50 名前: 名無しさん必死だな  Mail: sage 投稿日: 2009/05/01(金) 12:29:24 ID: CSVCJhIc0

ダイエットするためにゲーム機買ったんじゃないんです。

ましてやCM見るためにでは尚更ない。

同感。だからサードパーティにはもっとWii向けにゲームを開発して欲しいのだけれど、ゲーム機毎に変な住み分けができてしまっているのが問題だと個人的には思っています。ちなみに、こういうゲーム以外のサービスに興味のない人は無視すればいいだけだと思うのですが。


52 名前: 名無しさん必死だな Mail: 投稿日: 2009/05/01(金) 12:30:14 ID: b6Wxsb5x0

wiiゲーム機じゃないからww

PS3Wii発売前は、PS3スパコンとかエンターテイメント装置とかゲーム機以外を強くアピールしていて、Wiiは明確にゲーム機と言っていたのに、今ではすっかり逆になってしまっている気がします。たぶん、任天堂的には予定通りなんでしょうけど。

(【2009/05/10追記】蝉タヌブラーさんのところで引用を見つけ、ちょっと不安になったので再確認しました。Wiiも発売前からお天気チャンネルとかニュースチャンネルなどゲームとは直接関係ない機能についても説明していましたが、それはゲームに関心のない人にもゲームに興味を持って貰うきっかけにするためで情報通信端末にする気はないと言っています(記事)。また、記者から他社のゲーム以外のエンターテインメント性を訴える戦略についてどう考えるかを聞かれて、他社と競争する気はないと答えているのですが、これは質問をうまくはぐらかしているように見えます(記事)。さて、一方のPS3ですが、・・・・・・何というか私はPS3を応援しています。健全な競争は市場の発展にとって大切ですから(記事)。)


53 名前: 名無しさん必死だな  Mail: sage 投稿日: 2009/05/01(金) 12:31:47 ID: PhqKFIs50

で、クーポンは?

DSiの「Wiiの間」メニューにも「クーポン」の項目はあるので、やがては「クーポン」のサービスも始まると思われます。でも、クーポンをエサにユーザーにアンケート回答を求めたりすることは、このサービスの主旨から外れてるような気が、今はしています。


54 名前: 名無しさん必死だな  Mail: sage 投稿日: 2009/05/01(金) 12:31:56 ID: IJ5BMxlz0

おじいちゃんのMiiWiiの中で生き続けてる

・・・・・。使い方は人それぞれですね。


74 名前: 名無しさん必死だな  Mail: sage 投稿日: 2009/05/01(金) 12:47:33 ID: B6gg5A1U0

近いうちにたかた社長は参戦するような気がする

テレビショッピングと同じようにWii内決済ができればありそうなのですが、Wiiは少額決済しか認めない気がするので、難しいかも知れません。


92 名前: 名無しさん必死だな  Mail: sage 投稿日: 2009/05/01(金) 12:58:51 ID: PeB4hs9y0

つか結構これ無駄に維持費かかりそうじゃん

こんなコンテンツ作ってる暇あったらゲーム作れよ

維持費もかかるでしょうし、専用でテレビCMまで流していますから、任天堂もかなりコストをかけていると思います。なぜこんなサービスを立ち上げようとしているかというと「ゲーム人口拡大」のためで、より多くの人にゲーム機に関わって貰うためでしょう。なぜゲーム人口を拡大しなければならないかというと、娯楽や趣味が多様化していく中で従来と同じ様なゲームをいくら作ってもユーザーは減り、ゲーマーもよりリッチなコンテンツを求めていくだけとなり、ビジネスモデルの破綻が見えているからでしょう。だから、任天堂リスク覚悟で新しいサービスに挑戦していると思っています。


104 名前: 名無しさん必死だな  Mail: sage 投稿日: 2009/05/01(金) 13:14:46 ID: o13r4jUl0

うーん これはつまらん つかみは大失敗だぞw

ゲーム系動画はみんチャンでやるだろうし、これどうするんだろ?

ずっと企業のCMか

ゲーム系動画はこれまで通り、みんなの任天堂チャンネルで流すんでしょうね。Wiiの間ではゲーム系のコンテンツは流さないのだと思います。


119 名前: 名無しさん必死だな  Mail: sage 投稿日: 2009/05/01(金) 13:25:30 ID: JkFrbpB0O

ユニリーバの「ありのままの美しさとは?」とか結構良い。

映像やってる身としては勉強になるけど

どっちかっていうと業界人受けしそう

これは、以前にYouTubeで観たことがありました。

D

個人的にはユニリーバのもう一つのドラマ調のCM「Luxの輝きの秘密とは?」の方が楽しめました。


122 名前: 名無しさん必死だな  Mail: sage 投稿日: 2009/05/01(金) 13:26:55 ID: PeB4hs9y0

ニンチャンみたら

なんだよWiiの間株式会社って

独立採算でやってくつもりなのか

冗談だろww

私も最初、冗談かと思いました。ポケモンを別会社にしたのと同じ考え方なのかもと思っています。


129 名前: 名無しさん必死だな  Mail: sage 投稿日: 2009/05/01(金) 13:42:31 ID: 63smnb4F0

おいおい、象は面白かっただろ

あとイオン偽善植林もまさか数年であそこまで成長するとは思わなかったので○にしといた

こちらも数少ない肯定意見の一つ。


130 名前: 名無しさん必死だな Mail: 投稿日: 2009/05/01(金) 13:43:41 ID: bOdbbNMK0

いくらなんでも中身なさすぎだろこれ

始めるならもうちょっと完成してから出せよ

それともこんなのがずっと続くだけなのか?

企業広告が大半でアフリカゾウの映像とか誰が見たいんだ?

たぶん、方針として毎日コンテンツを追加していくことにしているんだと思います。この点はトロステと同じなのでしょう。一度にまとめてコンテンツを出すと一時的に話題にはなりますが、継続的に見て貰うことには繋がらないでしょうから。それにしても、企業広告は嫌われていると思います。自分の興味のある商品ならもっと情報が欲しいと考えるはずなのですが、テレビ放送ベースの広告は基本的に垂れ流しになってしまうので、興味のないものを無理矢理何度も見せることになり、それが条件反射的に広告嫌いにする原因になっているのだと思います。


134 名前: 名無しさん必死だな  Mail: sage 投稿日: 2009/05/01(金) 13:46:54 ID: DeGhQm9C0

とりあえず、みんチャンの動画も

最低これぐらいの画質で配信しろ、とは思った。

これは、同感。


153 名前: 名無しさん必死だな Mail: 投稿日: 2009/05/01(金) 14:08:29 ID: zyWcvVvf0

動画みたいなら素直にようつべなりニコニコ見ればよくね?

この疑問は結構このサービスの核心をついていると思います。動画の質や充実度ではテレビ放送に敵わず、動画の種類や量でYouTubeに劣り、ユーザーのコミュニケーションではニコニコ動画に対抗できません。動画配信サービスは動画を観るという点ではどのサービスも共通ですが、動画そのものに重点を置くのか、それともコミュニケーションに重点を置くのかでサービスの内容はまったく違ったものになります。たとえば、テレビは動画、ニコニコ動画コミュニケーションYouTubeはテレビとニコニコ動画の中間くらいの位置づけになるのかなと考えています。

動画ありきで将来のテレビを考えると以下の記事のように技術ベースの話になり、コンテンツそのものや制作者の話には繋がりません。

ニコニコ動画では実は動画そのものは余り重要視しておらず、ユーザー間のコミュニケーションを重視しています。以下はひろゆき著、「2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?」からの引用。

実はユーザーにとって、観ている動画はどうでもいいことに気がつき始めたのです。

ニコニコ動画には、YouTubeと違い、動画に対してコメントを書き込むシステムが導入されています。ユーザーは、この機能を使って他のユーザーと会話したいだけなのです。お茶の間でテレビを観ながら友達と話しているとき、テレビに映っている映像が何であろうと関係ない。ニコニコ動画の場合も、ただ会話がしたい、ただそのネタが欲しいというだけであって、動画の内容はどうでもいいことが多いのです。

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? P.65

リビングで観られることを想定している「Wiiの間」は、当然、家族間のコミュニケーションのネタになることを目的にしているし、岩田社長がスポンサー企業向けに訴えかけていたようにスポンサー企業とユーザーとの間のコミュニケーションも目的にしている。ただ、今は吐き気がするほどスポンサーが嫌われていたり、邪魔なものとして広告が扱われる現状があるので、一朝一夕に企業とユーザーとのコミュニケーションがうまくいくとは考えにくい。それでも、ニコニコ動画の様々な動画制作者○○Pとユーザー間でコミュニケーションが活性化したように、企業(制作会社)とユーザー間のコミュニケーションも改善していけると思っています。


160 名前: 名無しさん必死だな  Mail: sage 投稿日: 2009/05/01(金) 14:15:18 ID: +NlwyqA80

岩っちがニコニコしながら「テレビのライバルではありません」なんて言ってたけど、

これ将来化ける可能性があるね。

そうなると、テレビがライバルどころか、テレビの遙か上を行くシステムになりかねない。

この仕組みをWiiに持ってきたのは、かなりの実験だよ。

結果はすぐに出るものではないので、とりあえず1年後ぐらいにどうなっているかでしょうか。


172 名前: 名無しさん必死だな  Mail: sage 投稿日: 2009/05/01(金) 14:22:30 ID: FjwbBGE0O

>>160

Wiiハイビジョンじゃないから

TVにしてみればWiiはお荷物

足引っ張り

邪魔者

Wiiハイビジョンじゃないから、テレビと住み分け可能という見方の方が適切だと思います。どちらが主流になるかという話はまた別にありますが。


187 名前: 名無しさん必死だな  Mail: sage 投稿日: 2009/05/01(金) 14:28:54 ID: o4nf+W7uO

くそ…

車のドラマ意外に面白いじゃねぇか…

これって、Wiiでは4話までしか公開していないのに、WEBで全話無料公開しているんですよね。

こういうことの積み重ねでユーザーの中に企業に対する不信が膨らんでいった思うんですが、ホンダはまた同じ事を繰り返したいんでしょうか。こういうのが「情弱を騙して〜」に繋がるんでしょうね。


今後、この新しいサービスがどうなっていくのか分かりませんが、2ちゃんねるなどの反応含めて注目していきたいと思います。



コンシェルジュMiiの罠(2009/05/06追記)

岩田社長はWiiの間の紹介映像(17分すぎ)の中で次のように説明しています。

Wiiの間ではすべての番組/映像がお客様の能動視聴により行われます。これは広告であっても例外ではありません。自分が観たい映像を選び、能動的に視聴するというのが私たちが提案する姿です。

しかし、コンシェルジュMii経由でスポンサー企業の提供する番組を視聴すると、「企業の間」に行く以外の選択肢が表示されず、必ず、「企業の間」に移動させられることになっています。

474 名前: 名無しさん必死だな  Mail: sage 投稿日: 2009/05/06(水) 02:00:43 ID: DJjsIP1v0

なんだかんだ言ってこんな時間まで、ああでもないこうでもない言う人がいる。

それなりに、成功してんじゃないのこれ?


475 名前: 名無しさん必死だな  Mail: sage 投稿日: 2009/05/06(水) 02:03:53 ID: blzHDTO/0

>>474

それなりにってどういうことだよ。

成功してないから、強制的に「会社の間」を

選択させるように仕様が変わったんだよ

ただCMみたく、つなげてしまっては

ユーザーの任意で見てることにならないから

「会社の間」を任意で選択しないと「WIiの間」に

戻れないようにしたってこと

スポンサーにはこれだけ任意で「会社の間」に来てます

すごいでしょ?ってことをやりたいんだろ

実際は強制だけどな


497 名前: 名無しさん必死だな  Mail: sage 投稿日: 2009/05/06(水) 02:27:06 ID: iUBQxkhO0

>>475

仕様は変わってない

コンシェルジュ経由で見たスポンサー付きの動画は強制的に会社の間に飛ばされる仕様だったよ

最初から



505 名前: 名無しさん必死だな  Mail: sage 投稿日: 2009/05/06(水) 02:54:16 ID: EGueUjK80

>>504

どっちにしろ、

コンシェルジュ経由で見なければ確実に戻れるから、

今後はコンシェルジュ経由で見ない方がいいな。

まぁ仕様が分かっただけでも良いんじゃね?


499 名前: 名無しさん必死だな  Mail: sage 投稿日: 2009/05/06(水) 02:27:44 ID: DJjsIP1v0

>>475

>>492

動画によってそれぞれ。会社の間を選択しないと戻れないものがあるのは、

5月2日(1日だったかな・・)の時点で確認してる。途中で変わったわけじゃないよ。


518 名前: 名無しさん必死だな  Mail: sage 投稿日: 2009/05/06(水) 08:23:58 ID: 8KzWhy+a0

時任「動物」→セブン&アイ(強制)

石坂「修理」→ホンダ(強制)

坂本「挑戦」→なし

久米「言葉」→なし

山寺「値段」→なし

YOU「子供」→イオン(強制)

というわけで>>497の通りだ。異論がある奴はちゃんと検証してから書け

(しかし朝から何やってんだ俺は)

コンシェルジュMiiという仕組みや動画視聴後に「企業の間」へのリンクが張られることはけっして悪いことではないと思いますが、基本はユーザーの自由意志に任せられるべきでしょう。なぜ、コンシェルジュMiiの案内通りに動画を視聴すると「企業の間」に行く以外の選択肢が奪われるのか分かりません。「企業の間」に行くことイコール動画視聴ではないですが、それは岩田社長の言う「自分が観たい映像を選び、能動的に視聴する」というコンセプトに反している気がします。そもそも、スポンサー企業の押しつけのないユーザー視点での動画視聴が「Wiiの間」の基本スタンスだと思っていたのですが、違うのでしょうか。

今の仕様であれば、2ちゃんねるの505氏の言うとおりコンシェルジュMiiの案内はすべて「いいえ」を選択して、その後に新着動画で観る人が増えそうですし、それはコンシェルジュMiiが胡散臭いモノとして認識される理由の一つになる気がします。



参考

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証