新年のごあいさつ

毎年恒例の、新年一発目の記事です。


検討開始から足かけ3年携わってきたプロジェクトがゴールになります。この3年間、ずっとこればっかりやってきました。あともう少しで終わってしまうと思うと、感慨も寂しさもひとしおです。
それまではずっと、一年ごとに異なる開発案件を転々としていました。要するに、前の案件が終わる頃に、別の案件にヘルプとして突っ込まれて、それが終わると次の案件のヘルプで、…という感じで、すでに走っているプロジェクトに後から入ってたんですね。設計者として入る場合は詳細設計から、リーダーとして入る場合はテストから、というのがお決まりのパターンでした。リーダーなのに後から入るのは、まあ、火消しですね(^^;
プロジェクトの最初から関わりたい、自分で何から何までやってみたい。そう希望しつづけて、運よくタイミングよくそれが叶ったのが今担当しているプロジェクトで。あの大企業のこのシステムはぼくが作ったんです、そう胸を張って言える仕事ができたと思います。


このプロジェクトの終了とともに、長く働かせていただいた現場を去ることになりそうです。それに伴って周囲の環境も様変わりしますので、今年はもしかすると記事の更新も滞りがちになることがあるかも、と思います。まあ、今は好きな動画の紹介が主なので、まったり続けていければと思っていますが… 読書感想文ももっと書きたいなあ。
それでは今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>