2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地方議員の給料は高いか、テレビ討論

さあて寝ようかな、とテレビを消そうと思って、チャンネルをピッ、ピッ、ピッ。 サッと消してしまえばいいのだが、これがいけない。何をやっているかを見るのが。 ン、「地方議員の給料は高いか」。確かこんなタイトルだったと思う。 地方議員が何人かと市長…

キンラン、ギンランで早朝の会話

ラジオ体操の後、キンラン、ギンランの観察が朝の日課となりました。 今朝、新たに発見。竹の目印が何本かなくなっている。 さらに探していると、いつも夫婦で散策している方が話しかけてこられました。 「看板は横山さんですか。ありがとうございます」 び…

あゆの放流

ラジオ体操を休んで、7時に家を出て、菅間堰に向かう。 川越のはずれ、越辺川、入間川、荒川の合流地点近くの、古くからの農業用水取水堰です。 ここに県が魚道を作ったが、その機能を果たせるものかどうか危ぶまれるもの。 そこで、実際にあゆを昇らせて確…

あゆ放流の準備に鳩山に

江戸川で稚鮎が獲れたので、明日、急遽、放流を行うことにしたが、 道具類を運ぶ人手とトラックがない、 荒川清流ネットの代表から連絡が入り、鳩山の環境団体倉庫に向かう。 帰りに、田の草刈りをやる予定を組み込んでモアを積み込んでいく。 倉庫がある鳩…

続けてきた落ち葉掃き

明治神宮の森の造営で紹介されていた遷移については多少のことは知っていました。 要するに、植生の変化です。 荒れた土地に様々な植物が定着しつつその構成が変わっていくこともそうだが、 耕作放棄地の植生の変化も遷移の一種です。 中の田公園、昨年の9…

保護しなければ

踏みつぶされてしまうことと、めずらしいからと自宅栽培を試みる人もいないとも限らないので、とりあえず、「めずらしさ」の理由を示すことが先決。3枚の看板を立てました。いずれ都市計画課の許可をとらないといけないが、とりあえずの情報提供も兼ねてで…

大発見! 大発見!! 大発見!!!

後先になったが、4日前のことです。 順を追って書いてみます。 2日の朝、ラジオ体操からの帰りに、いつものように数十メートルの、 中の田公園内の遊歩道縁石を左右均衡をとりながら歩いていました。 縁石を歩くのは平均台を想定してのことで、身体のバラ…

本多静六と大隈重信

明治神宮の森を創った本多静六については、多くの研究があり、業績はよく知られています。 飯能市のHPの中の文章で読んだような記憶がある、と書きましたが、 見当たらず、簡単に触れた講演録がありました。 「本多静六は、慶応2年(1866年)埼玉県三箇村…

感動! 明治神宮の森の記録

テレビの前を通りかかったら、明治神宮の森を放映していました。 以前にも放映しなかったか、記憶にあるような気がするが。 皇居の森だったかな。 (写真はいずれもNHK画面より) おっ、と思って腰を落ち着けました。 素晴らしい! の一言に尽きる。感動…

不用チラシと資料整理

資源回収の日。 急ぎ、不用になったチラシと積み重なった資料類を出す。 膨大な量です。区切りのチャンス、束がどんどん積み上がっていきます。 どんなに重なろうが、山になろうが、 どこに、どんな資料があるか、大体分かっていたが、 仕事場の解体を含めて…

宴会でしょう

夕方、所用で出かけた帰りに、高麗川行きのバス停でA議員を見かけた。 ということは、何か宴会だな、と思いました。 そう言えば、今日は告示の全員協議会だったはず。 夕方から議員と執行部の顔合わせの宴会でしょう。 多分盛り上がるだろうな(苦笑)。 今…