無題 @ はてな このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

2010-06-26

ABC2010SpringでAndroidミニ四駆やAndroidロボットの発表&展示してきました

昨日開催されたAndroid Bazaar and Conference 2010 Springで、Bazzarでの展示と講演をしてきましたー!まさか立ち見まで出るとは思いませんでした!見てくださった方、ありがとうございました!質問はいつでもどうぞ!

日本Androidの会のみなさんのすばらしい運営で、とても有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

今回のカンファレンス自体もとても活気があり、朝は登録の長蛇の列、室内も熱気ムンムン!Androidの注目度がかなり高まっているのでしょうかね!

さて、私の講演内容はこちら

今回の展示/講演には一波乱ありました。

当日のAM3時、ABCのために新たな機能を追加しようと頑張っていたんですが、そこで悲劇が。。

ロボットボイスがでなくなった チーン

結局、朝に秋葉原までパーツを買いに行ってなんとか復活することはできましたが、いつもここぞというときに壊れてしまうハードたち。かわいいぜ

最近は"karakuri"というものづくり集団を立ち上げてバリバリやっています!

http://www.ka-ra-ku-ri.net/

Androidロボットは米国Gizmodoさんなどに取り上げてもらい、いつ発売するんだメールがたくさん来ております!

がんばって作らなきゃー!

2010-06-24

ABC2010SpringでAndroidミニ四駆やAndroidロボットの発表をします

来る6月26日(土)、東京大学Android Bazaar and Conference 2010 Springが開催されます!

私は、午後の講演C-3(15:20-16:00)のミニ四駆枠で「Bluetooth で動かす!Android時代のミニ四駆Androidロボットのつくりかた」と題しまして、ミニ四駆AndroidロボットAndroid携帯からBluetooth経由で操作する方法を発表させていただくことになりました!

また、発表だけでなく、Bazzarというブース展示(10:00-16:30)もさせてもらうことになりました。

こんなロボット

こんなミニ四駆をBazzarで展示予定です。

karakuriブースにぜひ来てくださいねー!

2010-03-29

Androidでミニ四駆をコントロールさせたり、インタフェースにしたり

ご無沙汰しております!

最近、Androidミニ四駆Bluetoothでつないで、いろいろやってみました。

システム構成は、

[Android(HT-03A)] <--bluetooth--> [Bluetooth Module] <--UART--> [AVR] ----> [Motor]

という感じです。

ナイトライダーはやはりかっこいい!

動画の最後の方にあるシュールな映像は、電子書籍リーダのインタフェースとなる22世紀ミニ四駆です笑



== 追記(2010/03/30 16:39) ==

GIZMODOで取り上げられました!

http://www.gizmodo.jp/2010/03/android_6.html

2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
Connection: close