Hatena::ブログ(Diary)

ひでっぷの技術メモ RSSフィード

2010-12-20

CVSにコミットできずにプロジェクトが壊れる

仕事のプロジェクト管理はCVS.

ある日新しいプロジェクトの新規コミットをしようとしたところ途中まであがったところで

cvs.exe [checkout aborted]: cannot rename file CVS/Entries.Backup to CVS/Entries: Permission denied

というエラーが出てCVSがコミットできず。

さらに恐ろしいことにコミットできないどころかクラスファイルやパッケージディレクトリの一部が消失している!

もう頭パニックになりました。

幸い変更前のプロジェクトをバックアップしてあったので過去何日かの苦労が水の泡・・・とはならなかったのですが。

何度試してみてもCVSコミットに失敗する。

ぐぐるさんに聞いてみたところこのサイトを見つけました。

CVSでチェックアウトできない −ネオ撲滅党−

もしやと思いMicroSoft Security Essentialのリアルタイム検索を停止しコミットすると・・・できた!

どうやら上記サイトと同じように

おそらくCVSで1つのファイルをアップデートする度に、Entries.Backup→Entriesにリネームしていくのでしょうが、この頻繁さ故に彼にロックされる危険性が増してたわけですね。

MicroSoft Security Essentialは該当ファイルを削除してしまっていたんですね・・・。

みなさんもご注意ください。

というかCVSを使ってる人なんてもういないのかも・・・

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hidepon_mory/20101220/1292817687
リンク元