さぁ、どうなる。N900i

hides-melody2004-02-21

明日22日、ついに900iシリーズの第2弾。N900iが発売となります。本命馬・NECだけにどれほど売れるのか気になるところであります。
ってことで一足先に失礼しまーす(ぉ ドラクエやりたかったのですよ(爆)ロトのテーマが流れた時、鳥肌が立ちましたよ。
いやいや、ファミコン版とは大違い。画面も綺麗ですな。画面が小さい事を感じさせないくらい見やすい画面です。
なんと!文章が漢字だぜ!すげぇ!(←筆者はスーファミドラクエをを所持したことがないためものすごく新鮮です。)
「勇者にいやよ!竜王をたおし その手から光の玉を 取りもどしてくれ!」
やだ。(爆)←やる気なさ過ぎ 

N900iについて簡単に。

まず、触った感想。細いっ!横幅が48mmしかないのだ。横から見るとフォルムがやや曲線を描いている。素直に格好いいデザインと言える。
背面ディスプレイは時計表示の他、必要なものだけ表示してくれる。シンプル、かつとても見やすい液晶です。
このデザインだけで買ってもいいってくらい素敵。どことなくN2xxi系のデザインを思い出させる。でもそれ以上にこれはいい感じですね。
背面液晶を大きく、カラーにすれば良いってもんじゃないということをN900iが示してくれていると思います。
操作はあくまでも素直。従来のN製のFOMAに準じます。キー配置もN2102Vと何ら変わりはありません。
360度回転してマウスカーソルのようにポインタを動かすニューロポインタも今回引き続き搭載しております。
N2102Vの時は、真ん中の黒い所がスポンジになっていて、使ってると剥がれてしまうことがありましたが、今回は剥がれません。
触った感じプラスチックのようです。完全に固定されていました。これなら安心です。なおかつちゃんと滑りません。
N2102VminiSDが使えませんでしたが、N900iはちゃんと搭載しております。これで不自由はないはず。
今回、メニュー画面に詳細な説明が表示されるようになってます。WindowsのWebページ表示みたいな感じでいいですね。
ただ、文字が小さくて見えないという申告もあるような気がします。その辺はターゲット層が若者ということなんでしょう。
カメラ機能はムービー、フォト、連写、チャンスキャプチャ、ピクチャボイス、メガピクセル、長時間ムービーの各モードから選びます。
フォトモードだとVGAまでしか撮れません。メガピクセルモードにすると、SXGAと2メガの撮影が出来ます。
チャンスキャプチャとは、一定時間の動画を撮影し、お好みの1コマを取り出せるという物です。やって見ると意外に面白いです。
100万画素のスーパーCCDハニカムです。性能はなかなか。ロゴはないけど恐らくFUJINON LENSかなぁ。D505iに載ってたのと同じ?
待ち受け画面画像の撮影サイズがQVGAではなく、240*269という微妙なサイズになっている。上と下が切れるのは仕方ないらしい。
とにかく、カッコよさ、使いやすさ、見やすさ、わかりやすさは随一でしょう。やっぱり一番人気はN900iで間違いなさそうですね。
とにかく、横から見たフォルムにハァハァしてください。さりげない曲線がいい味を出しています。これは見た目買いもありでしょ。
オレンジがすごくいい色。買うならやっぱしオレンジですね。いつもピンク系が多いNが出してきたところが評価できます。
ひとつ気になったのは、デコメールの作成の時いちいちメニュー画面で出さなきゃいけない。これはFの方が使いやすかったかな。

昼休

先輩がパソコン組むっていうので相談に乗りつつ昼飯を。よってエムメロは今日はパス。っていおうか奢ってもらってしまった。
とりあえず、折角なので色々と話してたんですが。私、しばらくパソコンいじってないので最近のトレンドが全然わかりません(笑)
ちょっと古い話だけど、何とか参考になるように実体験を元に。組むのはPen4らしいのでAMD党の私の話が参考なるのか疑問ですが(笑)
一度Pen4のPCを1台組んでみるのも良いかもしれませんね。いろいろ勉強になりそうですし。食わず嫌いはダメですね(笑)
でも、うちのノートはPen4だったっけ。意外と速い。そして、意外と熱いですね(爆)FANがうるさいのが玉にキズ・・・。

メロ→COMOK

夕方にメロで2回転。今日はしっぽ率高くて萌え萌えでした。あー、しっぽ触りたい(危)というか、触りなくならないわけがあろうか。
今週で巫女メイドは見納めですか・・・寂しいなあ。出来ればもう一回ポラを撮りたかったけど、無理っぽいです(涙)
来週のカテキョに照準を合わせることにしますか。しかし、カテキョ照準でも微妙に足りない・・・。来週必死に頑張らないと。
その後はいつも通りコモックで夕食です。本日のおつまみのゲソの唐揚げが美味しかったー。新メニューはなかなかいい感じだ。
おすすめはマーボー豆腐と本日のおつまみです。おつまみは日替わりで何が出るかわからない所がいいですね。外れは少ないです。
マーボー豆腐は辛さの調節が可能です。辛くしてくださいと言うと、辛いのが出てきます(笑)私はもっと辛くてもいいかなと思ったり。
ステージはイントロクイズでした。各ジャンルでやったのですが、演歌とTVは誰も答えられず(笑)難しすぎますねぇ・・・。
ポップスの「ロンリーチャップリン」に思わず反応。答えさせていただきました。古い歌しか知らないので・・・(笑)
最新ヒット曲は全くわかりません。頭の中は2000年くらいで停止しているので、それ以降のヒット曲はさっぱりわかりません(爆)

スマギャン公開録音

やっと本年度初イベントですか。っていうかやっぱり抽選なのね。当然と言えば当然か。
とりあえず、行く行かないは後にして申し込みだけはしておこうかと。全ての方法を使えば1人4回までいけるというが・・・。
私はどう頑張っても3回までしかできない。クレカ持ってないので。3回申し込んでダメなら諦めますよ。
まぁ、その気になればもっt・・・げふんげふん!(謎)まぁ、そこまでして参加しようとは思わないし。フェアじゃないもんね。
普通に申し込んでダメなら諦めますよ。現時点で3月21日は仕事です。万が一当たったら休み取るかもしれません(笑)