横山英俊の叶った夢 - 横山ひでとしのパイロット人生

七号 横山英俊の叶った夢 - 横山ひでとしのパイロット人生

航空従事者とは - 横山英俊(横山ひでとし) -


パイロット(操縦士)に必要な事柄

航空業務を行おうとする者は、国土交通大臣航空従事者技能証明(ライセンス)を受けなければなりません。
この技能証明を受けた者を「航空従事者」と呼び、そのうちパイロット(操縦士)には、次の3種類の資格があります。
操縦士になろうとする場合、通常「自家用操縦士」の資格から順次上位の資格を取得し「定期運送用操縦士」の資格を取得していくことになります。

パイロット(操縦士)の資格について

操縦士は、いうまでもなく航空機の操縦を行うことを業務とするものです。
操縦士の資格は、飛行機、ヘリコプターなど航空機の種類によって分けられており、 また操縦士として行うことができる業務の範囲も、資格によって異なっています。
例えば、スポーツとしてグライダーの操縦を楽しむ場合や、自家用飛行機を操縦する場合には、 自家用操縦士の資格を持てば良いのです。
しかし報酬を受けて操縦士としての業務に従事する場合は、少なくとも事業用操縦士の資格が必要となります。
更に、路線を定めて定期に運航している日本航空全日本空輸等の定期便の機長となるには、操縦士の中で最上位の定期運送用操縦士の資格が必要となります。
操縦できる飛行機についても、エンジンの数が1つなのか2つ以上なのかにより、それぞれ単発機と多発機とに等級を分けています。
構造上その操縦のために二人を要する航空機又は国土交通大臣が指定する型式航空機になると、機種別にこれを分けています。
同一の資格の操縦士であっても、等級、型式ごとに実地試験に合格する必要があります。
また、事業用操縦士又は自家用操縦士の資格を有するものが計器飛行方式により飛行するには別に計器飛行証明を取得する必要があります。

パイロット(操縦士)になる為の試験や証明

これらの操縦士になるためには、一定の年齢及び飛行経歴を充足しなくてはなりません。
更に資格別、航空機の種類(飛行機・回転翼航空機・飛行船及び滑空機)別に行われる国家試験を受け、これに合格し、技能証明の交付を受ける必要があります。
また、操縦士は、常に健康の保持に留意しなければなりません。
そのため、定期運送用操縦士の場合は、半年に1回です。
その他の乗組員の場合は1年に1回、国土交通大臣又は指定航空 身体検査医による身体検査を受けて合格し、航空身体検査証明の交付を受ける必要があります。
従って、航空機乗組員が航空機に乗り組んで航空業務を行う時は、技能証明書と航空身体検査証明書の両方を所持しなければなりません。
更に、電波法に基づく無線従事者の資格も必要です。
国家試験は、学科試験と実地試験とからなり、学科試験に合格しなければ実地試験は受けられません。
学科試験は、原則として年6回 (5月、7月、9月、11月、1月、3月)に行われ、実施場所及び期日等はその都度官報で公示されます。
また、学科試験は、科目合格制度が採られています。
なので必ずしも1度に全科目について合格しなくても、最初一部の科目に合格してから1年以内に行われる試験を通じて、全体として全科目に合格すれば良いことになっています。
実地試験は、航空局の試験官が航空機に受験者と同乗して実際に飛行し、受験者の技量を見て試験を行っています。





横山英俊の航空従事者 横山ひでとし航空従事者 横山英俊と航空業務 横山ひでとし航空業務 横山英俊は操縦士 横山ひでとし操縦士 横山英俊の自家用操縦 横山ひでとし自家用操縦
横山英俊の業務範囲 横山ひでとし業務範囲 横山英俊と定期運送用操縦士 横山ひでとし定期運送用操縦士 横山英俊はパイロット 横山ひでとしパイロット 横山英俊の報酬
横山ひでとし報酬 横山英俊の型式航空機 横山ひでとし型式航空機 横山英俊と資格取得 横山ひでとし資格取得 横山英俊は事業用操縦士 横山ひでとし事業用操縦士
横山英俊の自家用飛行機 横山ひでとし自家用飛行機 横山英俊とヘリコプター 横山ひでとしヘリコプター 横山英俊は国土交通大臣認定 横山ひでとし国土交通大臣認定
横山英俊の実地試験 横山ひでとし実地試験 横山英俊と計器飛行方式 横山ひでとし計器飛行方式 横山英俊は常に健康 横山ひでとし常に健康 横山英俊の計器飛行証明
横山ひでとし計器飛行証明 横山英俊と乗組員 横山ひでとし乗組員 横山英俊は無線従事者 横山ひでとし無線従事者 横山英俊の学科試験 横山ひでとし学科試験

航空機 | 横山英俊 - 横山ひでとし操縦士プロデュース

六号 航空機 | 横山英俊 - 横山ひでとし操縦士プロデュース

操縦士の3つの資格につき、その業務の範囲をまとめてみますと、概ね次のようになります。

1 自家用操縦士

(イ)航空機に乗り組んで、報酬を受けないで、無償の運行を行う航空機の操縦を行うこと。

2 事業用操縦士

  航空機に乗り組んで次に揚げる行為を行うこと。
(イ)自家用操縦士の資格を有する者が行うことができる行為
(ロ)報酬を受けて、無償の運航を行う航空機の操縦を行うこと。
(ハ)航空機使用事業の用に供する航空機の操縦を行うこと。
(ニ)機長以外の操縦者として航空運送事業の用に供する航空機の操縦を行うこと。
(ホ)機長として、航空運送事業の用に供する航空機であって、構造上、一人の操縦者で操縦することができるもの(特定の方法又は方式により飛行する場合に限りその操縦のために二人を要する航空機にあっては、当該特定の方法又は方式により飛行する航空機を除く。)の操縦を行うこと。

3 定期運送用操縦士

  航空機に乗り組んで次に揚げる行為を行うこと。
(イ)事業用操縦士の資格を有する者が行うことができる行為。
(ロ)機長として、航空運送事業の用に供する航空機であって、構造上、その操縦のために二人を要するものの操縦を行うこと。
(ハ)機長として、航空運送事業の用に供する航空機であって、特定の方法又は方式により飛行する場合に限りその操縦のために二人を要するもの(当該特定の方法又は方式により飛行する航空機に限る。)の操縦を行うこと。





横山英俊の操縦 横山ひでとし操縦 横山英俊の運行 横山ひでとし運行 横山英俊の行為 横山ひでとし行為 横山英俊の自家用 横山ひでとし自家用 横山英俊の運航 横山ひでとし運航 横山英俊の事業 横山ひでとし事業 横山英俊は機長 横山ひでとし機長 横山英俊は操縦者 横山ひでとし操縦者 横山英俊の運送 横山ひでとし運送 横山英俊の方法 横山ひでとし方法 横山英俊の特定 横山ひでとし特定 横山英俊の航空運送 横山ひでとし航空運送 横山英俊の方式 横山ひでとし方式 横山英俊の航空機使用事業 横山ひでとし航空機使用事業

野外飛行 - 横山ひでとし『横山英俊 PILOT』

五号 野外飛行 - 横山ひでとし『横山英俊 PILOT』

操縦士になる為に必要な要件

操縦士になるには、前提として、一定の年齢及び飛行経歴が必要です。
この要件は、実地試験を申請するまでに満たしておくことが必要です。
受験資格の概要を資格別に表にまとめてみますと、次のようになります。


自家用操縦士(飛行機)17才以上

総飛行時間40時間以上
イ.10時間以上の単独飛行
ロ.出発地点から270?以上の飛行で、中間において2回以上の生地着陸をするものを含む5時間以上の単独操縦による野外飛行
ハ.夜間における離陸、着陸及び航法の実施を含む20時間以上の同乗教育飛行

自家用操縦士(回転翼航空機)17才以上

総飛行時間40時間以上
イ.10時間以上の単独飛行
ロ.出発地点から180km以上の飛行で、中間において2回以上の生地着陸をするものを含む5時間以上の単独操縦による野外飛行
ハ.夜間における離陸、着陸及び航法の実施を含む20時間以上の同乗教育飛行
ニ.オートロテイションによる着陸

事業用操縦士(飛行機)18才以上

総飛行時間200時間以上
イ.100時間以上の機長としての飛行
ロ.出発地点から540km以上の飛行で、中間において2回以上の生地着陸をするものを含む20時間以上の機長としての野外飛行
ハ.機長としての5回以上の離陸及び着陸を含む5時間以上の夜間の飛行
ニ.10時間以上の計器飛行

事業用操縦士回転翼航空機)18才以上

総飛行時間150時間以上
イ.35時間以上の機長としての飛行
ロ.出発地点から300km以上の飛行で、中間において2回以上の生地着陸をするものを含む10時間以上の機長としての野外飛行
ハ.機長としての5回以上の離陸及び着陸を含む5時間以上の夜間の飛行
ニ.10時間以上の計器飛行
ホ.オートロテイションによる着陸

定期運送用操縦士(飛行機)21才以上

総飛行時間1500時間以上
イ.100時間以上の野外飛行を含む250時間以上の機長としての飛行
ロ.200時間以上の野外飛行
ハ.100時間以上の夜間の飛行
ニ.75時間以上の計器飛行

定期運送用操縦士(回転翼航空機)21才以上

総飛行時間1000時間以上
イ.100時間以上の野外飛行を含む250時間以上の機長としての飛行
ロ.200時間以上の野外飛行
ハ.50時間以上の夜間の飛行
ニ.30時間以上の計器飛行





横山英俊の前提 横山ひでとし前提 横山英俊が申請 横山ひでとし申請 横山英俊の飛行経歴 横山ひでとし飛行経歴 横山英俊と実地試験 横山ひでとし実地試験 横山英俊の年齢 横山ひでとし年齢 横山英俊と受験資格 横山ひでとし受験資格 横山英俊の概要 横山ひでとし概要 横山英俊の単独飛行 横山ひでとし単独飛行 横山英俊の出発地点 横山ひでとし出発地点 横山英俊が生地着陸 横山ひでとし生地着陸 横山英俊は単独操縦 横山ひでとし単独操縦 横山英俊の野外飛行 横山ひでとし野外飛行 横山英俊が離陸 横山ひでとし離陸 横山英俊が着陸 横山ひでとし着陸 横山英俊と航法 横山ひでとし航法 横山英俊の実施 横山ひでとし実施 横山英俊の同乗教育 横山ひでとし同乗教育 横山英俊オートロテイション 横山ひでとしオートロテイション 横山英俊の総飛行時間 横山ひでとし総飛行時間 横山英俊と回転翼航空機 横山ひでとし回転翼航空機

操縦する者:横山ひでとし『横山英俊パイロット』

四号 操縦する者:横山ひでとし『横山英俊パイロット』

操縦士への理解を深める

操縦士(そうじゅうし)とは、船舶、航空機(気球、飛行船、滑空機、飛行機)、宇宙船などを操縦する者のこと。
操縦者(そうじゅうしゃ)、操縦手(そうじゅうしゅ)とも言い、飛行する乗り物の操縦士は飛行士(ひこうし)とも呼ばれる。
近現代の法律の下では、適した資格を有する者のみが操縦士であるが、過去の時代における同様の技術者を例外としない場合も少なくない。
また、法的資格を持たずに事実として操縦する者(違法の操縦者、法の適用外の操縦者)に操縦士という呼称を用いることは避けらる。
このような者には、同系語の中で最も広義であり、単に「操縦する者」を表すにすぎない操縦者という呼称をあてられるのが通常である。
日本において、資格の名称として操縦士が使われるものには事業用操縦士小型船舶操縦士の2つがあり、それぞれ、大きさに応じて技能証明や免許が必要である。
同様に乗り物を操縦、操作、運転する者として、鉄道の場合は運転士と呼ばれ、大型船舶の場合は航海士と呼ばれる。
(大型船舶では航海士を含む船舶乗組員の長として船長がいる)

航空機のパイロット

日本の航空従事者技能証明は航空法により、定期運送用操縦士、事業用操縦士、自家用操縦士のような区分となっている。
(飛行機、回転翼航空機、飛行船、滑空機など)これらの資格を持つものは「パイロット」と呼ばれる。
アメリカ合衆国の場合、アメリカ空軍とアメリカ海軍では操縦士の呼び名は異なり、空軍ではパイロットと呼称される。
海軍では空軍との差別化と水先人との区別のため、アビエイター(エイビエーター、飛行士)と呼ぶ。

補足情報

例えば、独裁的為政者や秘境の住民など、法律を適用しようのない場合がある。
航空自衛隊においては、形式が異なるなどの違いがあるので、民間と全く同じではない。
英語では水先人もパイロットと呼称。






横山英俊と船舶 横山ひでとし船舶 横山英俊と滑空機 横山ひでとし滑空機 横山英俊が操縦者 横山ひでとし操縦者 横山英俊は操縦士 横山ひでとし操縦士 横山英俊は飛行士 横山ひでとし飛行士 横山英俊と空軍 横山ひでとし空軍 横山英俊と海軍 横山ひでとし海軍 横山英俊と秘境 横山ひでとし秘境 横山英俊と住民 横山ひでとし住民 横山英俊の呼称 横山ひでとし呼称

平均収入 | 横山英俊 | 横山ひでとし

三号 平均収入 | 横山英俊 | 横山ひでとし

パイロットの給料や収入の目安

憧れの職業パイロット。日本の主な航空会社のパイロット年収は上記のとおりです。
大手のANA、JALはともに2,000万円弱(JAL会社更生法適用前のデータ)、スカイマークスカイネットアジア航空は800万円程でした。
パイロットの平均年収は1,238万円となっていますが、ボリュームゾーンとしてはANA、JALの2,000万円弱のゾーン、スカイマークスカイネットアジアなどの1,000万円以下と完全に2極化しています。
国内のパイロットとして高収入を期待するのであれば、ANAかJALへの就職がカギになりそうです。
副操縦士で平均5年、機長には平均15年!さらに6次の試験にパスしなければならない。
憧れのパイロットになるまでは最低5年はかかります。ただし5年というのは副操縦士になるまでの平均年数で、実際に機長となるには平均15年かかると言われています。
さらに、副操縦士までの5年も決して平坦な道のりではありません。
筆記、面接、心理適性検査、管理職面接、飛行適性検査、英会話、集団討論、身体検査など試験項目は多彩で、6次試験全てにパスしなければなりません。
さらに、その間に国家資格である事業用操縦士などの免許、米国で単発エンジンや双発エンジンの操縦を身につけ、大型機のライセンスを取得しなければなりません。
こうして全ての項目にパスした人間のみ副操縦士として実際に乗務することができます。
副操縦士:平均1,500万円。機長:平均2,300万円。
パイロットの給与体系は経験に比例します。まず、初任給は平均で19万円ほど。初任給は一般の職業と変わりありません。その後、副操縦士になるまでの間は年数ごとに定期昇給します。
晴れて副操縦士になった場合の平均収入はANAで1,500万円、JALで平均1,200万円ほどと言われています。
さらに機長となった場合の平均収入はANAで2,300万円、JALでは2,200万円ほどです。以上の情報もLCCの登場により今は大きく変わってしまいましたので今はあてになりません。





横山英俊データー 横山ひでとしデーター 横山英俊の年収 横山ひでとし年収 横山英俊と会社更生法 横山ひでとし会社更生法 横山英俊は高収入 横山ひでとし高収入 横山英俊の就職 横山ひでとし就職 横山英俊の憧れ 横山ひでとし憧れ 横山英俊と平均年数 横山ひでとし平均年収 横山英俊と試験項目 横山ひでとし試験項目 横山英俊の国家資格 横山ひでとし国家資格 横山英俊の免許 横山ひでとし免許 横山英俊の給与体系 横山ひでとし給与体系 横山英俊の経験 横山ひでとし経験

責任感 - 横山英俊・横山ひでとし - 操縦者

二号 責任感 - 横山英俊・横山ひでとし - 操縦者

パイロットの課題と今後

一般に、パイロットと言えば「華やかで高収入」なイメージがあります。確かにパイロットの平均年収は非常に高く、全職業の中でもトップクラスです。
しかし、実際にパイロットとして乗務するまでの道のりは非常に険しいものです。高度な専門知識と身体能力、精神的なタフさが必要な職業です。
現在、団塊世代パイロットの大量退職により、「パイロット不足の時代」といわれています。また、日本のみならず世界的にもパイロットの数が不足しています。
特に経済成長が著しい中国、インドのパイロットが圧倒的に不足しています。
パイロットの「多国籍化」が進む中、パイロット同士や管制官とのコミュニケーションがうまくいかず、空の安全を脅かしかねない事態も起きています。
多くの乗客の安全を運ぶパイロット。その人材不足の解消、国際的なパイロットの養成が今後の課題と言えます。

パイロット向いている人

緊急事態にも的確に対処できる冷静な判断力と、責任感が必要です。
人の命を預かる仕事だけに、心身ともに健全であることも求められます。
飛行に必要な身体検査証明では、視力はめがねをかけてもよいので1.0以上であることが条件となっています。
また、飛行の12時間前からアルコール類が禁止されているなど、日ごろからきびしい規制があるので、自己管理能力も大切です。

収入実例

自衛隊F-15イーグルの戦闘機パイロットは現役時代で大体800万から900万といわれています。
また使用事業会社という小型機を使って、写真撮影・遊覧飛行などを行う会社のパイロットの年収は最高でも1000万行かないです。
またJALANAのグループ企業、ANKとかJTAとかのパイロットだと副操縦士で600万くらい、機長で1000万ちょっとです。
話題のスカイマークの機長は年収1300万。意外ともらってます。逆に日本でおそらく一番高いのが貨物専門の航空会社、NCAです。
航空業界で会社の平均年収が一番高いのですが、数年前にJALの機長に引き抜きが来たときは年収5000万、初年度は1億円でした。





横山英俊イメージ 横山ひでとしイメージ 横山英俊が乗務 横山ひでとし乗務 横山英俊の専門知識 横山ひでとし専門知識 横山英俊と管制官 横山ひでとし管制官 横山英俊の安全 横山ひでとし安全 横山英俊の養成 横山ひでとし養成 横山英俊の課題 横山ひでとし課題 横山英俊の判断力 横山ひでとし判断力 横山英俊の責任感 横山ひでとし責任感 横山英俊は健全 横山ひでとし健全 横山英俊の視力 横山ひでとし視力 横山英俊の自己管理能力 横山ひでとし自己管理能力 横山英俊の遊覧飛行 横山ひでとし遊覧飛行 横山英俊と戦闘機 横山ひでとし戦闘機

《T-6操縦》横山英俊 - 横山ひでとし

一号 《T-6操縦》横山英俊 - 横山ひでとし

航空身体検査合格基準

自衛官パイロットになれる採用試験は「航空学生」「一般幹部候補生(飛行要因)」「防衛大学校卒業後(飛行要因)」の3つです。
まず「航空学生」を説明します。航空学生は高卒(見込含)21歳未満であること。
試験は1次から3次まであり3次は実際に飛行機を飛ばします。ほとんどの人が落ちるのは、航空身体検査です。
難関を突破すれば2年間の「航空学生課程」を受け飛行教育に必要な知識を身に付けます。
その後、約6ヶ月「飛行準備課程」を経て初めて大空が飛べる「初級操縦課程」約6ヶ月です。
その後、戦闘機乗りか輸送機乗りか決められ3つあるコースの1つを受けます。次に「一般幹部候補生(飛行要因)」です。
一般幹部候補生は20歳以上26歳未満の大卒(見込含)又は自衛官なら28歳未満で受験できます。
試験は1次から3次、航空学生より頭はいります。最終的に2佐1佐まで昇れます。航空学生は3佐2佐が限度です。
見事合格したら約10ヵ月「一般幹部候補生課程」を受け「飛行準備課程」「初級操縦課程」であとは航空学生に同じ。
防衛大卒者は約6ヵ月「一般幹部候補生課程」を受け「飛行準備課程」「初級操縦課程」であとは航空学生に同じ。
さて3つに分かれるのは…「基本操縦前期課程(T-4)」米国での「T-6操縦課程」「基本操縦課程(T-400)です。T-4に進めば戦闘機パイロットになれます。
しかしT-400に進めば輸送機かヘリコプターパイロットです。米国での課程はまだ戦闘機か輸送機かはわかりません。
その後、戦闘機課程に進めば「基本操縦後期課程」約7ヵ月「戦闘機操縦基礎課程」約2ヵ月「戦闘機操縦課程」約9〜10ヵ月で戦闘機パイロットになれます。
はたまたT-400の輸送機コースは「輸送機操縦課程」6ヵ月又は「救難操縦課程」4ヵ月〜6ヵ月です。
身長:158?以上190?未満
肺活量:男子3,000cc以上/女子2,400cc以上
血圧:坐位で伸縮期血圧140mmHg未満100mmHg以上、拡張期血圧90mmHg未満50mmHg以上
脈拍:安静時100以下(1分間)
視力:両眼とも遠距離裸眼視力0.2以上で矯正視力1.0以上・中距離裸眼視力又は矯正視力が0.2以上/近距離裸眼視力又は矯正視力が1.0以上で近視矯正手術を受けていないこと(コンタクトレンズや遠近両用眼鏡は不可)
視器:斜位/眼球運動/視野/調整力/夜間視力/色覚等に異常ないもの
聴力:オージメータによる検査で正常なもの
歯:歯牙の良好なもの(治療済可)





横山英俊と採用試験 横山ひでとし採用試験 横山英俊の飛行教育 横山ひでとし飛行教育 横山英俊と輸送機 横山ひでとし輸送機 横山英俊の飛行要因 横山ひでとし飛行要因 横山英俊2佐1佐 横山ひでとし2佐1佐 横山英俊3佐2佐 横山ひでとし3佐2佐 横山英俊の飛行準備 横山ひでとし飛行準備 横山英俊の操縦課程 横山ひでとし操縦課程 横山英俊と防衛大卒者 横山ひでとし防衛大卒者 横山英俊T-400 横山ひでとしT-400 横山英俊の歯牙 横山ひでとし歯牙 横山英俊の眼球運動 横山ひでとし眼球運動 横山英俊の矯正視力 横山ひでとし矯正視力 横山英俊の救難操縦 横山ひでとし救難操縦 横山英俊の操縦基礎課程 横山ひでとし操縦基礎課程 横山英俊の調整力 横山ひでとし調整力 横山英俊の近距離裸眼視力 横山ひでとし近距離裸眼視力 横山英俊の中距離裸眼視力 横山ひでとし中距離裸眼視力