ホットヨガで水をたくさん飲むので、ついでに普段の生活も水をいっぱい飲もうじゃないかということで、いわゆる水ダイエット。
私は元々生水があまり飲めませんでした。外食ででてくる「お冷」には口をつけないことが多いです。自分にとって水道水は臭いイメージが強く、その延長でお水を飲むのに抵抗感があったので、カロリーの無い飲み物といえば、お茶でした。
ホットヨガを機にペットボトルのお水を否応なく飲む事になったのですが、「あれ?案外飲めるやん」となりました。臭みを感じなければOKみたいです。それが判ってからは、今もお水は結構飲んでます。
水ダイエットなので、何もなくても水、小腹が空いても水ってな具合に一日1.5lぐらい飲んでました。ホットヨガの日はさらにプラス1lです。
水ダイエットはだいたい2l飲めと言われているみたいなのですが、私は元々そんなに水分を摂取しない方なので、1.5lが精いっぱいでした。
結果、とてもトイレが近くなりました(笑)。ひどい時には一時間に一回ぐらいトイレに行ってました。これは普通にサラリーマンしている人にはきついと思います。そして効果はというと、正直?。ホットヨガと同時進行だったから余計にわからなかったのかなと思います。ただ「水をたくさん飲んで、老廃物を出してサラサラ〜」と気持ちは軽くなりました(笑)。
水ダイエットをやっていた頃、世の中も急に国内外のいろんなブランドのお水を取り扱い出したので、自分の好きなお水を探すのが楽しかったです。一般的にダイエット向けと言われているコントレックスは、マグネシウムの味が強過ぎて苦手でした。でも日本の代理店が扱っている物ではなく、直輸入版のガス入りのコントレックスなら飲めました。一部コンビニに入っているドイツのガスウォーターのゲロルシュタイナーとか、がぶ飲みするにはちょっとお高いイギリスのヒルドンなんかは好みです。外食先ではイタリアのサンペレグリノなんかも良く飲みます。どちらかというとガス入りのお水が好みみたいです。
ダイエット目的にはマグネシウムがたくさん含まれているお水を選んだ方が良いのですが、私は自分の口に合わない物を続けるのはどうも無理みたいで、中硬度のお水ばかり飲んで、ダイエット成分に期待するところまでには至らず、結果的にはおいしい水探しで終わってしまいました。

混じり気の無い水を飲むという行為が日常的にできるようになった事だけは良かったなと思います。