メモ

このダイアリーの日付は書いた日とあまり関係なかったりします。

2005-01-06-Thu

ジャイアニズム炸裂

「正しいのは、いつもおれだ。」

スネ夫の物はおれの物、おれの物もおれの物。」

                   ---「ジャイアン名言集」より

「お前のものは俺のもの 俺のものも俺のもの」

                       ---はてなキーワードの「ジャイアニズム」より


主催者ローカルルールはそんなにすごいものだったのか。すっげー。著作権法もはてな利用規約も神の前では無力!ジャイアニズムな発言にはここんところクラクラです。

一般的には管理人というと思うが、ブログ日記で「主催者」という言葉を使ってしまうセンスはそれこそ、ニフティに限らず、かなりローカルなところに閉じたネットコミュニティで培われたものなのだろう。

--

参考:

これじゃあ、何かわからないでしょうから、こちらを。まとめサイトとまではなってない)

ちゃちゃですがちゃちゃですが 2005/01/08 17:11 インターネットの世界において引用元を掲載するのはインターネットの成り立ちからも当たり前のマナーだと私は思っていたので、正直驚きました…。パソ通の時代ならフォーラム主のジャイアニズムもまだ許されるでしょうが、その時の経験則を未だに適用できると思って疑わないんでしょうかね。考え方が古いですよね。

hiepitahiepita 2005/01/09 02:41 はっきりしておくとマナーではなくてルールの問題なんですね。マナーだと「それはあなたが決めたマナー(作法、礼儀)で私には関係ない」レベルになってしまいます。
ネットで公開してる以上「私の日記だから私がルール」といっても外部の法律、規約が許す範囲に規制されます。はてなの利用規約の禁止事項でも他人の著作権侵害について明確に書いてあります。
著作権法では条件を守れば無断で他人の著作物を利用できるとなってます。これが引用です。だから皆引用してるんです。条件を守らなければ”引用”といえなくなり、無断利用は他人のもつ著作権侵害となります。その条件の一つとされてるのが出所の明示です。
引用先を載せるか載せないかという判断は「法律で許される引用にするか」か「法律違反の無断利用をするか、ダイアリーではてなの禁止事項の規約を破るか」という判断です。

2004-12-30-Thu

google検索結果

法律はてな規約を無視して「そのサイト主催者なり常連なりがルール」といいきる人とのやりとり


本文(041230)

もうしわけない削除!

結構、まじめに文章書いてみたけど。

また流れ弾がきたらかなわん。この件にはかかわりになりたくないのにこっちから近寄ってどうする。


追記(050106)

火元が向こうから寄ってきたよ、、、

綾川亭日乗さんところとの本文とコメントのやりとりが

http://d.hatena.ne.jp/andy22/20050104#p1

ここの引用されているのが上記の追記の上の3行だったんですね。

コメントの応酬は以下

http://d.hatena.ne.jp/andy22/20050104#c

流れですが、、、

私:自分のテキスト引用するのはかまわないけど、ソースもちゃんと入れておいてくださいね(ここを引用先と書いちゃったが引用元が正しいよなあ)。

これでお互い、気をつけましょうねで終わることを期待していた。

→andy22さん:「折角のお話ですが、ここは私の勝手を押し通させていただきます。」

→私:理由はわからないが、どうしても引用元を書けないのなら引用そのものの削除をお願いしたい

結局、、、

申し訳ありませんが、引用するしないは行為の主体者である私の意志一つです。そして、ここはあなたの日記ではなく、私の日記であり、私の意のままに運営されるところだからです。ここがあなたの日記で、私がコメンテイターであれば、素直にあなたの指示に従いますがね。

こう申し上げてはなんですが、雉も鳴かずば…わからなかったのにねぇ。

それとも、こういうことさえも著作権の見地からすれば重大な違反になるということなのかな?

でしたら、そうですね、二度と同じことが起こらないよう、日記の方に但し書きを設けておかれては?「引用される場合は、私の文章であることを明記するべく、URLも併記されること」とかなんとか。

まぁ、いいや、いいですよ。書いて差し上げます。それで、そちらのご迷惑になっても構わないのなら。

太線はこちらでつけさせていただきました。

私の日記であり、私の意のままに運営されるところだからです

ここはとても突っ込みがいがありますね。ネット初心者サイトBBSでよくこんなトラブルを見ましたが。

さて、資料がいるなあ。

資料としては

できたらはてな内で彼女がこのブログなら真剣に考えてみるなんて都合のいいダイアリーがあればいいのだが。

、、、え?私自身の言葉で?哀しいことですが泥沼が目に見えてます。

やばい、寝なければ明日死ぬ!



追記 2005.2.4

またトラブルがあったようでお節介にもトラブル先のBBSまで教えてくれた人がいるが、そんなことしなくていいです。なんで私にちくるかね?荒らしするバカに対抗して自作自演してまで対抗してた、、やれやれ。



追記:2005.3.6

せっかく、ねぇ?とか呼びかけられながら遅い反応になってしまった。

済んだ事だと思ってるらしい。

http://d.hatena.ne.jp/andy22/20050221#p2

もう済んだ事をあーだこーだグチャグチャいわれるのは、うざったいだけなんだが、しかし、何度読んでも「あの時のあの対応が気に入らない」「それだけじゃない、イデオロギー的にも気に入らなかった」「引用しといてアドレス明らかにしないうえに、開き直りやがって気に入らない」と、愚痴や鬱憤をかき散らしているだけとしか思えないんだが、大体、アドレスすぐに明記してるし

コメント

andy22 『よろしいんじゃないですか(笑)コツコツやっていけば。じゃ!』(2005/01/06 14:51)

と本人から書かれたことでもあるしコツコツやってるだけなのだが。グーグルやらヤフーで上位にランクインしたことだし、まあ地道にこれからもやっていけばいいかなあと。

グーグルランキングの表示は現在は本人の(1位)と私のもひとつのブログ(3位)とが並んでなかなか良い感じ。5位には本人御降臨の証が。

google検索結果(この人は何者?と思わないとやらない検索だな)↓

http://pekon.mints.ne.jp/hiepita/blog/archives/2005/03/google.html


追記:2005.5.16

http://d.hatena.ne.jp/andy22/20050516より

で、反対派の巣窟としてvedaくんとこのアドレスと、hiepitaさんを…。まぁまぁ、hiepitaさんたら。反対同盟ですって? あなた、そんな余計なことしてる余裕おありになるの?

反対同盟?まーた、何も確認もとらずに、、、デマを書く。

あなた、そんな余計なことしてる余裕おありになるの?

、、、何様のつもりだ。のっぴきならない状況とやらはどうした。例によって終わった話か。

彼女のダイアリに書いたコメントを残しておく

hiepita 『反対同盟うんぬんなど私がどこかでたくらんだというのはどこで確認されたのですか?私はそんなことを書いた記憶がないのですが、私の記憶違いですか?根拠をよろしくお願いします。

他の人と勘違いされて確認も取らず断言、、、といういつもの何度でも繰り返してきたパターンを再びやっているのではないのですか?

>>あなた、そんな余計なことしてる余裕おありになるの?

とまで書かれた以上、誠意ある回答を要求します。』

こう書いたが、誠意なんかかえってくるわけないのだ。

追記:2005.5.17

上記2005.5.16の反対同盟どうこうについては、http://d.hatena.ne.jp/andy22/20050516において謝罪の回答があった。某掲示板にこのダイアリのURLと共に反対同盟を私が作ろうとしているかのようなことが記述してあったとのこと。

これを受けて上記ははてなの削除タグを用いて削除しました。

andy22andy22 2005/01/06 03:02 できればホラ、コメント欄のアドレスにしたほうが親切ですよ、#Cでしたっけ?

hiepitahiepita 2005/01/06 03:52 手直ししてみました。まとめページみたいなのを作るつもりですが、いつになるやら、、、複数ページになったら嫌だなあ。

andy22andy22 2005/01/06 14:51 よろしいんじゃないですか(笑)コツコツやっていけば。じゃ!

andy22andy22 2005/02/05 02:22 hiepiataさん、それって、どういうふうにきたのですか?メールか何かですか?教えてください。ちょっとのっぴきならない状況なんです。向こうは私の実名のみならず、母方の旧姓まで知っています。(私の旧姓だと勘違いしてるんですが)
私に対してお腹立ちもあるでしょうが、ここは曲げて教えてください。よろしくお願いします。

いや、私は、自分が自分の舌禍で命を落とすとしても、それは自業自得でかまわないんです。そういう末路が私には似合いでしょう。ですが、一人の人間が、精神的な袋小路に陥って、凶行を起こしかねないところまで行っている、それを止める一助に、なるかもしれないんです。
当人をつきとめ、できればきちんとしたカウンセリングを受けさせたい、それが私の偽らざる願望です。
よろしくお願いします。

2004-12-27-Mon

注:このキーワード集は、気になるキーワードについての反応をブログ検索をいちいちせずにはてなダイアリ内だけでも知ることができるということで、作ってるものです。

というわけで、上記(というのか?)の日の引用うんぬんとはまったく関係ありません。

キーワード

mixi

→ここでmixiキーワードをおいておけば、はてなの人はmixiをどう思っているのかがわかるかなぁと。

森昭雄 ゲーム脳

サイバッチ

クニミツの政 インフルエンザ インフルエンザ脳症

→このキーワードでセット。MMRの乗りで載せた講談社編集部の見識を疑う。

角淳一

→読売テレビ進出おめでとう!(2005/01/17)

ブラックバス

 →実は皆あまり興味ないんだろうなあ。あれが典型的なバサーの意見と取られるとイメージはどんどん悪くなる一方。

  正論を述べてるつもりなのは伝わるが、結局は自分の首をしめてる。

  

  清水国明

   →ブラックバス関連で。

合成洗剤

環境ホルモン

ダイオキシンキーワードになってなかった)

 →このあたりはトンデモではないけど、いいかげん騙されるのはやめましょう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hiepita/20041227