ブラッド・ダイヤモンド
TOHOシネマズ錦糸町。アフリカ西部のシエラレオネでのダイヤモンドをめぐる密輸業者とゲリラ組織のお話。ゲリラ組織が地元民を虐殺しダイヤモンド発掘の奴隷とさせているのをとても残忍に描いている。密輸業者は彼らに武器を売ってダイヤを手にする一方で、ゲリラを根絶しようとする政府や軍隊とも協力をする。街中で輝くダイヤが飾られるまでにこれほどの暴力によって届けられたのかと思うと魅力が失せる。
映画としては村や街での激しい銃撃戦があったり、終盤のヘリでの空爆があったり、ずいぶん激しいアクションになっている。レオナルド・ディカプリオの演技はマッチョなワルでよかったけれど、いかにもな感じの恋愛風味には共感しなかった。
実戦マーケティング戦略
佐藤義典著。マーケティングの5つの考え方を示す本。
- 戦略BASiCS
- Battlefield(戦場)…顧客にとっての他の選択肢が競争相手
- Asset(資産)…他社にはないものを生み出すための「しくみ」
- Strength(強み)…資産によって生まれる顧客視点の魅力
- Customer(顧客)…セグメンテーションされた分類の中でどれをターゲットとするか
- Selling Message(売り文句)…戦略の伝え方
- マインドフロー…お客様が商品を認知してから購買して愛情を持つまでの流れ
- ニーズの広さ深さ…多くの人が欲する商品かこだわりを持つ商品か
- 売上5原則…売上=(新規顧客ー流出顧客)×(購買頻度×購買点数×商品単価)
- プロダクトフロー…あげる商品(無料)→売れる商品(購買)→売りたい商品(利益)
消費の入口や出口のみに執着し、割に合わないような販促をするのでなく、一連のフローを認識し、それを分析した上で効果的に戦力を投入することを説く。とても筋道だってて説得力がある。こういうきちんとした「戦略」があって初めて「戦術」が効果を持つと著者は訴える。
- 作者: 佐藤義典
- 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
- 発売日: 2005/04/22
- メディア: 単行本
- 購入: 26人 クリック: 445回
- この商品を含むブログ (28件) を見る