協定型インターンシップを担当

2013年度は, 龍谷大学協定型インターンシップ担当教員(のうちの1人)をやることになりました. 学生さんが6月に事前学習をして, 8-9月に企業さま団体さまに3週間程度のインターンシップでご指導いただくプログラムです.

2010,2011年度には理工学部学外実習担当教員としてこのプログラムに何人かの学生さんを送り出しましたので, こんどはこっちの側でお手伝いさせていただきます. 理工学部とかぎらず, 全学部の学生さんを担当します.

日程

日程など協定型インターンシップの概要は, 専用パンフレットに載りますが, 理工学部各学科の履修要項にも載っています. 例えば数理情報学科(2012)のp.68
http://www.rikou.ryukoku.ac.jp/students/12timetable/rishu/suuri2012.pdf#page=82

ちなみに2013年度のガイダンスは2013-04-08月4講時らしいです.

実習先

インターンシップに行くか, どこに行くかは悩ましいところです. 4月には今年度の実習先が龍ナビ https://ryunavi.cs.ryukoku.ac.jp のデータベースで検索できるようになると思います. ちなみに, 現時点でも, 過去にインターンシップに行った先輩の体験記が龍ナビで(大量に!)閲覧できるので(実習先実名入りで!)選択するときにはとてもよい情報になると思います.