頭痛日和

干しいちじく

 昔から干しいちじくがなんだか好きで、これを熱いほうじ茶で飲めば、とても至福です。


 ゆうべ編頭痛がはじまって、もう寝るんだからがまんして寝よう!と寝て、ぐっすり寝たんですが、朝起きたらまだ頭痛の続き。
 春の晴れた日は、とても好きなのに、ときどきこれが。毎年のことなので、つきあっていくしかありませんなあ。

 というわけでちょっと調子が悪いのでこのへんで。


・粉雪が頭に降る春の鉛筆のおしりを削り名前をいれた  東直子


 共同通信の田村さんからエッセイ「耳裏の星」の掲載紙を送っていただく。通勤中の電車の一番前に立って、運転席を見ながら書いたもの。運転士さんの耳裏について、観察したのです。