さんまの塩焼き

higashinaoko2004-09-08




 朝、いつまでも寝ているカボを起こすと、頭痛をうったえ、チョー気持悪いと言い、そのまままたこてりと寝てしまい、学校を休む。

 昼ごろ起きてきたカボ。ここはどこ?、といったかんじで茫然としている。今日、学校休んだんだよ、と教えてあげると、やばい、水泳のテスト!と叫ぶ。太陽は高く、空は晴れ、風は吹き、水泳のテストはもう、滞りなく終っただろうね。



 午後、外出。リンに毎日せがまれていたハリー・ポッターを買いに大学生協へ。入口に山と積んである。2冊セットになにやら袋がついている。重い。これから買い物するのに。


 下着と食料品を買って、帰宅。



 夕方、米がないことに気づいて、又買い物へ。夏物もクリーニングに出そうと抱えて行くも、クリーニング屋さんは、休みだった……。ガラスのドアのむこうにロールカーテン、「水曜定休」の張り紙。