日記再開します

一ヶ月間、日記を止めていました。
心身ともにいそがしかったのでした。いまもちょっと忙しいですが。
たった一ヶ月の間にも、いろいろいろいろありました。
あるときは水道の蛇口をひねったみたいにしょろしょろと涙を流し、あるときはバケツの水をひっくり返したみたに大笑いし、あるときは、ドライアイスに水をさし入れたときのように怒りがもわーっとたちのぼったりしました。

ああ、これはまずい。今なにか書いたら、世界中に不安定なものを伝染してしまう、という気持もあって、すぐに書いて出す日記というものを止めました。さぼりの理由にしかなりませんが、そういう予感がしたのです。

でも、このあいだ書評した高山なおみさんの『日々ごはん』が毎日欠かさず続けられていおられたことに感銘を受け、毎日とは行かなくても日々のこころの動きも、書いておこうかな、とおきあがってみました。

基本的には、無風の日の水面のようにおだやかにしあわせをかみしめていますヨ。

また急に書けなくなるかもしれませんが(物理的にも)、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。



ほんとうはありとあらゆるひとたちが僕はしんじつ好きでした  早坂類