ポニョ

崖の上のポニョ』、観てきました。
人面魚、半漁人、幼児のかたちをぷにぷに変化するポニョちゃんは、じつにかわいい。とくに、少し不気味な半漁人ポニョが、かわいくて。目と目は開く、どこまでも。
リアルな幼児のしぐさに向ける目線は、ひところ流行った「どうしてこんなにかわいいのだろう、孫という名の宝物」的なものを感じやまない。


それにしてもすごい情念。
ソウスケ  アイタイ  スキ  アイタイ  ソウスケ  アイタイ
と、自ら起こした津波に乗って追いかける女の子って、まるで海のお七。
この世に二人だけになってもかまわない、いやむしろなりたい。
そして、ソウスケは、五歳にして……。


死後の世界観あふれる後半の映像も、好きでした。


先日の穴埋めは「重心」でした。
・君の立つ場所を世界の重心として青空の青に連敗      千葉 聡


青空歌人、千葉聡さんの作品でした。連敗が、とてもうれしそうです。


次回の穴埋めは。


・稲妻の閃きわたる夜籠りに妻 * * のごとく眠れる


です。