半蔵門にて、『ゆずゆずり』打ちあげランチ。編集さん、装画、装丁の方とともに。
すてきな大人の女性たちと、きれいな形のやさしい味の食事を堪能。
ほんのり甘い、抹茶とライムと人参の豆腐。サーモンにつける、白みそのソースが泡立てたせっけんみたいで珍しかった。

編集さんと神保町に移動して、打ち合わのようなアドバイスのようなお茶。


夕方より現代歌人協会理事会@学士会館


人と会っていると、一人で部屋で仕事をしているときの10倍くらい早く時が過ぎる。

一人でなければできない仕事が大半だけど、一人ではない時間がないと。仕事も、人生も。


しみじみと今日会った人のことを好ましく思い出していると、隣の席の痩せた老人に電車の経路を聞かれ、説明していると、急に、あんたと降りたい、自分は八十歳だ、という展開になり驚いた。乗り換え駅で降りるように促したら、素直に降りて行ったけれど。「あんたと降りたい」を何度もやるために電車に乗っている人なのかもしれない。