柳谷あゆみさんとしおたまほさんのコラボ展示会「人生の大太鼓」へ。 柳谷さんの、不思議な力みと虚脱感のただよう短歌に、真摯にして茫洋とした人々の表情がからみあって、とてもすてきでした。シルクスクリーンと絵の具の配色とりあわせが絶妙。「人生の大太鼓」冊子購入。幼虫と葉のイラスト入りのサインをもらう。こちらも至極おもしろい。ギャラリーでは、最近ごぶさたしていた人に何人も会い、素直にうれしく。
家族と落ち合い、東武ホテルの豆ちゃにて食事。京料理ですが、かぼちゃの唐揚げがおすすめだそうで、おいしかったです。生たこの唐揚げ、生麩の料理など絶妙。富士山サイダーというめずらしいサイダーがあって、これもおいしかったりする。私はアレルギーがあるので食べなかったが、かにみそ豆腐というのも乙らしい。
NHK入りして、ブースに入る前に、出演を終えられた、生協の白石さんとすれ違いました。すれちがいざまに言葉を交わしただけだけれど、圧倒的な誠実さが伝わってきました。
 今日はだいたひかるさんの特集で、言葉の力がテーマだったようですが、ケータイ短歌の特集はなぜか大喜利。ゲストの石田靖さんとMCのお二人の自作短歌も披露されて、講評する役目などを当てられましたが、あいまいな評になってしまって、特にゲストの石田さんには悪いことしてしまったような気が。石田さんは、とても愉快な気遣いのある方でした。
投稿歌、月間テーマの方が1首しか読めなくて残念でしたが、HPの方に選歌および今週の一押し短歌が掲載されていますので、こちらをごらんください。
http://www.nhk.or.jp/shibuz/tanka/index.html