higashinaoko2009-10-03

昨夜、家を出るときに開いたままだった押し入れの襖をあわてて閉めたら、思い切り左手小指を挟んでしまいました。
一瞬意識が飛びそうになりました。指先が少しだけ破裂した感じになりました。日常も、油断は禁物ですね。


そんな自ら起こした小さな不運を乗り越え、無事に仙台に到着し、初めて現代歌人協会主催の全国短歌大会に選者として参加しました。15人も選者がいるため、短い時間の選評しかできませんでしたが、入賞者の方とお話でき、有意義な時間を過ごすことができました。
NHK短歌に投稿くださっている方など、名前はよく見かける方と対面できたこともうれしかったです。
よい歌を選んでゆけるように、がんばりたいと思います。


今がもう思い出のよう母の背もニゲラ色した風に押されて     菱川佳子 (東直子選者賞)

夕ご飯には、栗ご飯を食べました。栗の皮を根気よく剥いて、ごろごろと投入してみました。

空には、綿をすっと裂いたような雲の間に、ぽっかりときれいな満月が浮かんでいました。

秋ですねえ。