ベランダから見えた月。
家人の撮ったもの。天体望遠鏡にカメラをセットして。
こんなふうにクレーターが見えると、光ではくて岩的なものなんだなあと感じます。


今日は映画「沈まぬ太陽」についての文章を書いていました。
11月7日発売の「週刊現代」に掲載予定です。


カレルチャペックで試飲したハロウィーンのお茶がおいしかったので購入。
ヘーゼルナッツの香りがあまやかでおいしい。ヘーゼルナッツは魔除けの意味があるそうです。
「魔除けになる」と思うと、反射的にいいな、と思うのですが、「魔」とは何か考え出すと、難しい。
よからぬ選択をしてしまう頭。あるいはよからぬ選択によって自分に向けられる何か、と考えればいいのだろうか。


・ぽっかりと月のぼる時森の家の寂しき顔は戸を閉ざしける    佐佐木信綱