朝、夜の間降っていた雨が上がる。
青森市から弘前市へ車移動。弘前に着いたころ、快晴、

私立柴田女子高にて講演。朗読は『甘い水』
愉快な校長先生の校長室は、生徒からのお供え物も多くて愉快。小中学生の詩を先生が編集した本をみせてもらう。とてもよかった。
女子ばかりが神妙に座る講堂。おそろいの白いセーラーカラーの夏服がみなかわいく。


昼食後、移動。
移動の途中で奈良美智作の「あおもり犬」のいるところに連れていってもらう。2階に届きそうな大きさ。おだやかな顔にスリムな身体。



午後、県立岩木高校へ。
引き続きよい天気の中、講演。朗読は『とりつくしま』(ロージン)


津軽」の文庫に装丁されたクッキーを土産に買い、汽車と新幹線で岩手へ。
夜、花巻温泉着。愛隣館。一昨年プライベートでも来た宿ですが、料理もことごとく美味しく、とても感じのよいお宿でした。