もとしたいづみさんにお誘いいただき、ドキュメンタリー映画「アレクセイと泉」@キチムを観に、吉祥寺へ行ってきました。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id236798/

チェルノブイリ原発事故により、立ち退き勧告をされている村にのこった老人たちと一人の若者(アレクセイ)の淡々とした日々の中心にある、透き通った泉からは放射能が検出されなかった。
祭で歌い踊るおばあちゃんたち、酔っ払いを笑って運ぶ男たち。覚悟の上での明るさなのかな、と思う。

監督の本橋成一さんと原田郁子さんの対談もありました。

お昼に食べたロールキャベツの味噌仕立ても、夜にたべた蕎麦その他も美味しく、吉祥寺を一日楽しんだ日でもありました。


しおたまこさんの縞柄のてぬぐい、仕事場の壁に貼ってみました。壁が涼しいです。